2008年06月20日
シー・ユー / デペッシュ・モード 1982/1/29
シー・ユー
デペッシュ・モード
1982/1/29
♪ぐぐぐこぴこかこ、ぐぐぐこぴこかこ♪
ぷわーーー
「皆さん、こんにちわ。豆腐屋〜、じゃなくてー毎度御馴染み、80’sレコード屋です。」
「あ、おいちゃんだ。今日はノーマルな登場だね。」
「先週メタル衣装代に有り金全部つぎ込んじゃったもんで。もう予算が有りません。」
「苦しいんだね。懐が。」
「苦しいんだよーー、懐があ。」
「う、びっくりした。いきなりデカ文字で嘆かないでよ。」
「すまん。つい。ですから皆さん、レコ買って下さい。ノリ弁はもう飽きました。カツが入ってる弁当喰いたいです。
って、貧しい食生活を吐露してる場合じゃ有りません
(トロにゃ)、
本日GO紹介させていただきます80’sのお宝はーーー
シー・ユー
デペッシュ・モード
皆様御馴染み、その青春と人生をビコビコに捧げられたバンドです。
このシングルは1982年1月29日発売、3枚目のヒット・シングルとして同年2月13日に英国チャート40位で初登場、
以後31-10-8-6-11-13-27位、あっとゆうまに駆け上がって最高位6位となった大ヒットでございます。
作はマーティン・ゴアさん。あ、地球乗っ取りは企んでません。あれはマグマ大使のゴア。声、大平さん。
こちらはかわいいゴアさんだよ。
そして事件です。
この曲よりいらっしゃいません。それまで曲を書いてましたヴィンス・クラークちゃんが。
若気の至り、すね毛の繁茂、色んな理由で辞めちゃったのよ。」
「ふーん、辞めちゃったんだ。」
「そう、辞めてお向かいにお店立てたのね。その後両店とも繁盛したから目出度し目出度しなんだけど・・・
いきなし歌を書くことになったマーティン君、さぞかし苦悩したことでありましょう、ってことを微塵も感じさせない
名曲だ。
坊主、先週は怖がらせちゃったけど、今週は大丈夫。かわゆい曲だから。」
「ふーん。どんな?」
「よくぞ突っ込んでいただきましたありがとう。坊主にも幼稚園で好きな子ぐらいいるだろう?」
「幼稚園じゃないやい。小学校だい。うーんと、いるよ。白毛のユキチャン。こないだ史上初重賞を勝ったの。」
「あれはお馬さんだろ。お前は馬か。
ま、いいや。さのような純真無垢な青春の淡い恋心を歌っております。
これをば聴けば、なーんでそんなにイギリスでこのバンドが今の今まで大人気なのか一目でわかるでござーい。
さっそく唄っていただきましょう。どーぞ。
♪
びびびびびびびびこびこ、びびびびびびびびびびこびこ
僕がしたいことは君とまた出会うことなんです
それって高望みでしょうか?
僕は君の甘い笑顔を見たいだけなんです
前に見せてくれたような笑顔
そう、僕は君をダッコしようとなんかしません
キスしようとなんかしません
触れようとさえしません
僕が望んでいるのは君とまた会うことだけ
君はそれが本当の気持ちだとは知らないけど
僕は覚えてる 僕らが森を散歩した日々のことを
そして少しの時間、ベンチに座った
僕にとっては宝物 一緒に笑ったり遊んだりしたあの日々
そしてお互いに目を見つめ合ったこと
君は僕と距離を置くことが出来るんだよ
もし僕の気持ちがよくわからないなら
だから僕は誓います 君に触れたりしません
僕が望んでいるのは君とまた会うことだけ
君はそれが本当の気持ちだとは知らないけど
そう、5年って長い時だってことはわかってる
時は何かを変えてしまう(おー変えてしまう)
でも、僕は思う 君は見つけてくれると
人は皆、根っこでは同じだから(根っこでは同じ)
水がまだ流れているなら、僕達はまた泳ぎに行くことが出来ます
そして僕らが昔してたようなことをしよう
そしてもし僕が尻ごみしても、君は僕を引っ張ってくれる
僕らのあの青春時代を思い出せるんだ
おー、でも僕らは姉妹や兄弟みたいな仲のままなんだね
僕がまだ君の事を好きだとしても
僕が望んでいるのは君とまた会うことだけ
君はそれが本当の気持ちだとは知らないけど
僕が望んでいるのは君とまた会うことだけ
君はそれが本当の気持ちだとは知らないのかい?
僕が望んでいるのは
君と会うこと
僕が望んでいるのは
君と会うこと
♪
「いやー、青くていいなあ。ヴィデオがまたかわゆくて。
アナログシンセのまー暖かいこと、ぺんぺんってリズムのスプリング・リヴァーヴのぷるぷる震えてる様、
嗚呼、これが80’sのワンダホルなものすべてです。嗚呼嗚呼嗚呼。」
「おいちゃん、感動しすぎ。」
「いやね、実はおいちゃん、この頃ポップグループとかピーガブとかヘッズとかに狂っててね。
ワールドやらファンクやらしてたもんで、身近にこんなかわゆいものあるの気付かなかったんだよ。
それで今更見つけて、感動はひとしお・・・。
坊主、お前さんも今、周りにあるもの大事にせえよ。どんなに小さいものでも宝物なんだから。」
「うわ、おいちゃん説教臭いや。」
「しょうがないじゃん、おじさんなんだから。
は、ともかく・・・買った買ったああ。青春の想い出はこれで金で買えるよ。さあさあ。
って、これじゃ最低の売り文句だな。
青春の思い出はお金で買えませんが、このレコを買えば一緒にもれなく付いて来ます。
でもいかんか。
えーとえーと・・・」
「おいちゃん、みんながそんなのどーでもいいから早く売ってくれって。」
「はい。」
(山)2008.6.20
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ザ・ベスト・オブ・デペッシュ・モード VOL.1
A Broken Frame
ろっくす特製でかいジャケットのページ也。
Depeche Mode- See You
http://jp.youtube.com/watch?v=Gur4n-XKBms
Depeche Mode - 'See You'. Live on the Tube 1982.
http://jp.youtube.com/watch?v=aESxITqhBJQ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ろっくすべすとヒット80’sのページ
ろっくすデペッシュ・モードのページ
資料
資料(英版)
The English translation page : here.
.
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック