2008年10月23日
サラブレッド/キャロル・キング 1975
サラブレッド
キャロル・キング
1975
馬ジャケです。これぞ完璧な馬アルバム。
表はほれこのように。鞍無しでしかも裸足で乗っているように見えます。海辺を。多分カルフォルニアの。
楽しそうにキャンターしてる。
裏ジャケは夕陽の中。ゆっくりと。美しい写真だ。
そして中ジャケ。
朝の風景に見えます。これまた裸足、こちらはスカートで。
盤レーベルでも、馬と一緒。裏ジャケの一コマ先の眺め。
これがゆっくりと廻っているのを見ながら音を聴くと幸せー。
タイトルも
サラブレッド
1975年、キャロル・キングさんのアルバム。
実にしっかりとした馬体をしてます。タイキシャトル産駒みたいにぶりぶり筋肉。てことはヘイロー系?
いかにもアメリカ馬、ダート走りそう。
現役馬だったりして。引退直後かも。キャロルさんの持ち馬なんだろうな。名前はロージー?
”スイート・シーズンズ”とゆう、もうガチな馬歌を作った方ですから、ほんとに馬が好きなのかと。
岡林信康氏の歌にも泪無しでは聴けない、”見捨てられたサラブレッド”とゆう曲が有ります。
キャロルさんは、もしかしたら、その内容を現実にやられたのかもしれない。
岡林さんは、実現出来たのでしょうか?
と
もうここまでで、普段音楽聞かなくても、馬ファンなら思わず買っちゃう。
そしてキャロルさんの音楽を好きになって下さい。
70’s栄光のアルバム”つづれおり”を代表とするオード・レーベルでの最後のアルバム。
公私ともにパートナーだったベーシストのチャールズ・ラーキー氏との別れ直後の盤でもあります。
また一人、お馬さんとだけ一緒になった。
お互い何かが終わったものどおし。そんな意味でのアルバム・タイトル、そして写真かもしれません。
納められてる歌は、もうヒットとは無縁の裸足の歌ばかり。
弾き語りの”ソー・メニー・ウエイズ”に始まり、何の無理もしてないキャロキン節の数々。
今まで幾多と聴いてきた。
最初はぼやーっと聴こえるかとも思います。例えば”つづれおり”と比べると。
あまりに怪物アルバムだったがために、いつでもどうしても比べちゃう。
ぼやーっと聴こえるけど、一番あの盤に近い感触が有ります。
そして6回目の周回後には、人馬一体と成り、もう理想的な走りが。
やっと君の事がわかったと歌が染みてきます。誰にも言わないけどこれは素敵な盤だ。
とはいえ
ちょうどヘソのところに唯一の全米ヒット曲が・・・・
オンリー・ラブ・イズ・リアル
〜Only Love is Real
1976年3月6日にTOP40、39位で初登場、36-33-30-28-28位。最高位28位の。
気合入ってます。あの”イッツ・トゥ・レイト”に落とし前をつけるが如くの空気を持った
♪
燃え盛る炎の中に浸るが如く
その暖かさの感じ 燃えれば燃えるほど
私は思います それが真だと この世で新しいものなど何も有りません
古くなった愛の残り火から芽生えた新しい愛を見つめて
昨日は行ってしまいました でも今日、その記憶は残っています
それは誰の身にも同じように起こるとは到底思えません
愛だけは本当
他のもの全ては幻想
それを混ぜこぜにしちゃって、私たちは口をつぐんでいます、生きながら
線をなぞっていく、私たちが輪郭がわかるまで
私たちが感じることを許してくれるもの
愛だけは本当
愛だけは本当
子供の頃の夢 泥だらけの水(マディ・ウォーターズ)みたいな
私と私の息子と娘の間を流れている
私が思ってきたこと全ては真実、それだけは確か
まさに私が今行きたいところ、その道を見るとき
私が今わかっていること、それを充分わかっていると、まだ私は願っています
多分、私は貴方と分け合うことが出来たと思います 貴方が私にくれた貴方の青春
愛だけは本当
他のもの全ては幻想
それを混ぜこぜにしちゃって、私たちは付け足しちゃってます
ただ生きるためだけに
線をなぞっていく、私たちが輪郭がわかるまで
私たちが感じることを許してくれるもの
愛だけは本当
愛だけは本当
私たちが感じることを許してくれるもの
愛だけは本当
♪
これを目玉に、寂しくも、未練も有り、決意有りの歌の数々が。
大自然の中、アンブロージアの地で。
馬好きな方々のみならず、荒井さん時代のユーミン氏が好きな方もハッとするでしょう。
あの時にしか無かった、あの音がここにも有ります。
そりゃま当然と言えば当然で。
あの方は府中競馬場の主だし、キャロルのファンだったし、キングさんとは海を隔てた姉貴みたいなもんだから。
特別な盤になってしまう、なったしまった方はさぞかし多かろうかと。
(山)2008.10.23
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Thoroughbred
ろっくす特製でかいジャケットのページ也。
Only Love Is Real - Carol King
http://jp.youtube.com/watch?v=oP6W1MaxJLI
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ろっくすキャロルさんのページ
資料
資料(英版)
English Version
.
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック