2010年01月27日
安楽椅子劇場/ジェフ・リン 1990/6/12
安楽椅子劇場
ジェフ・リン
1990/6/12
ロック界七不思議の確実に一つです。
いい加減もうそろそろ出てるだろうと思ったらまだ再発されてないよ。
て、こたぁ手元にあるCDの版のまんまで世界中で流通してるんか?うーむ謎だ。の超名盤アルバム。
安楽椅子劇場
〜アームチェア・シアター
Armchair Theatre
あのELOのジェフ・リン氏、唯一のソロ名義盤。
1990年6月12日リリース。
も、とにかく大好きです。
稀代の名作だと思う。
が、これがねえ、おかしなことに出た当時、評判かんばしく無かったのだ。
やれサウンドの詰めが甘いだの、モノたり無いだの。
プロデュース業で名をはせて話題にも事欠かなく、待望のってことだったのに、
よほど期待ハードルが高かったのかねえ。さほど売れもせず。
英国では最高位23位。肝心のアメリカでは最高位83位だってよ。
シングルも1曲だけヒットしたつうか全然それこそモノたり無い順位で。
あまりにも自分の好き度との落差に、てめえの音楽頭が狂ってるのかと思ったくらい。
しかし
やっぱどー聴いても傑作じゃん。
ジェフおじさんのELOを一旦離れての仕事っぷり・・・
まさにELOを離れた例の新サウンドで。
正直・・・いいとは思ったけど、もろ手上げて賛成ってわけではありませんでした。
何しろこうと思ったら金太郎飴の方ですから。徹底して笑っちゃうくらい全部同じ。
相手の持ち味うんぬんなど斟酌無用。
あの心の友だち、トッド・ラングレン兄さんもそうだけど、さすがにこの域までは達してません。
最高成功作は、己の歌声ルーツのロイ・オービソン氏のもので、あれは渾身。
この盤と並ぶ大傑作かと。
ジェフ・リン氏と申せばもちろん大才能の方です。今更書くことも無いくらい。
けど長所をとてつもなく持ってる人は、反対にいつも危険な大短所を抱えてるもので。
その長所がアクになって鼻についちゃうってことも充分有り得る。
欠点の最大は・・・
バーミンガム出身ってことだな。
どうゆうんでしょう、あそこ出身のバンド、ミュージシャンてば、
旧友ロイ・ウッド氏、ブラック・サバス、ムーディ・ブルースらららにしても独特の風合があります。
何つうかオボコつか、田舎っぽいつか、極めればダサいつか。
英国のロックの身上たる気品みたいなのと正反対のものが。
ジェフ氏も最初のバンド、アイドル・レースの時は全開だったで。
それはもうすんばらしい音楽なんだけど、すげー臭いぷんぷん。
それをばずーーーっとELO初期まで引きずって、おそらく自分でも認識してたんでしょう、
何かしらの大意識転換を。開き直って毒には毒で打ち消したのかもしれん。
毒をクスリにする方法を編み出したのだな。何かしらの切り替えで。
ELOブレークと同時に消えたその決定的なイモっぷり、特に歌詞には、歌詞だけには残っちゃうんだけど、
仲間の力をも借りてとにかく大奥まで入れるくらい力尽くて気品にしただ。
で、転じてからのジェフ・リン・サウンド。
決定的な部分をはいアク抜きして取り除いてしかし有ります。
ついやり過ぎちゃったりしつこかったりして。気性の悪い競馬馬が前半力み過ぎて後半垂れて負けるみたいに。
が、
はい、
このソロでは、折合ってる。最大の能力発揮!
タイトル通りの安楽椅子劇場。
ソロならではのカバーは実に楽しそうですし、
何より自作オリジナルの出来たるや、自分でもびっくりしちゃったんじゃないか。
本来なら全部シングルカットして大ヒットしてもおかしくないほど。
それこそフリートウッド・マックの”噂”くらい。
そしてそれと同様、足りないくらいのスッキリアレンジがいいのだ。
遅いぐらいのじっくりテンポがいい。
何でもありのリラックスで望んでますから、出るときゃ出ちゃうでELOモロも出てますし、
はい、モロ・ロイ・オービソンさん節も。
はい、充分に手伝ってくれてますジョージ・ハリソンさん節も。
それが全て大成功してます。
最後の最後まで。
それこそ全曲、完璧として大賛辞したく。
うおー、いいぞおって20年たった今でも。
と、もっとクドく書いちゃいたいぞと・・・
いかんわそれじゃバーミンガム。
それにしても10曲目”ブロウン・アウェイ”に達し、
”セイヴ・ミー・ナウ”でまたアイドル・レースに帰るような、
旅の終りの瞬間・・・
これはこの世の至福の瞬間です。
(山)2010.1.27
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
アームチェア・シアター
Armchair Theatre
ろっくす特製でかいジャケットのページ也。
Jeff Lynne - Lift Me Up Remastered
http://www.youtube.com/watch?v=Kly8Wu-MlQc
Jeff Lynne "Don't Say Goodbye"
http://www.youtube.com/watch?v=3pHzbLTs4bM
Jeff Lynne "Blown Away"
http://www.youtube.com/watch?v=fWiXZNfhQU4
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ろっくすELOファミリーのページ
資料
資料(英版)
English Version
.
−−−−−−−−−
ネットショップやっております
冬の20%offバーゲン実施中!!
♪取り扱い品目はコチラで♪
.
この記事へのトラックバック
去年の4月からセカンドソロが出ると噂がありますが、ソロソロじゃないですかね。
http://www.ftmusic.com/news/index.html
(↑二番目のニュースのことです)
きっとその時アームチェア〜のこともどうにかしてくれると期待してます。
持っている方が本当にうらやましい(^^;)
時代逆風だけにちょっと心配です。
CDの中古は、へたするとレコより見つけるのが難儀ですから、再発に頼ることになっちゃいますねえ。
で、それで安く出してくれればありがたいんすけど、
大抵はボートラ付とかリマスターとかの理由で目が出る値段に。
売れないわけです。
あ、そうしなきゃユーチューブで充分てことになっちゃうのか。
うーむ。
でも新ソロと一緒に出たら廉価盤になる可能性もありますかも。