2010年12月01日

オン・ザ・コーナー/マイルス・デイヴィス 1972/10/11 On The Corner Miles Davis



オン・ザ・コーナー
マイルス・デイヴィス
1972/10/11


スター・トレック〜宇宙大作戦をまた最初から見ています。



SFテレビドラマの金字塔なるこの最初のシーズン、何回見ても飽きません。
そして何回見ても新たな発見が。
今回見て思うは、つくづくこれってばSFながらSF拒否の作品だなあって。
人臭くってあかん。
23世紀人類最新鋭の宇宙船エンタープライズが
人類未踏の宇宙を5年間の調査飛行に出る過程の数々のエピソードを描く有様で、
船長は冷静沈着どころか女好き短気熱血のキャプテン・カーク、
対して燃える魂を隠し持ち理論にアイデンティティを求めるバルカン人混血スポック、
&カークよりも熱血、頭にきたら肉をぐさぐさ刺しそうなおっかないお医者さんマッコイの
3棟梁を中心に、
未知との遭遇、
あろうことか大抵の回では、最新鋭のエンタープライズ号の装備が、
遥かに人類より進歩した存在、
それは宇宙生命体やら、それが作ったコンピューターやら
の前に無力化し、
武器も通信装置(これが今の携帯と瓜二つ)も奪われ、
絶対に勝てそうも無い状況になり申す。
そこを天性の負けず嫌い、カーク船長が、信念で突進、無茶を覚悟で無理くり何とか乗り越える。
うーむやはり
最後はヒューマン力だな、人類が人たるは。
と思い知る、子供にはわかるんかいなのお話なり。
ヒューマン力とは、

現実に直面して孤独の中、各自、判断し、決断し、行動することです。
それを乗り越えた達成感とそれが認められた時に喜びと生き甲斐を感ずる。

孤独ゆえに無力感の中、仲間と協力すること含む。


コンピューター、機械も、判断、決断、行動はするでは無いか。
しかし独創でそれを為すことは不能なり。
アナログつうか、霊的に判断、決断、行動することが人の力であると信じるものであります。
しかるに
人のする仕事ってのはそれに準じて行われるものじゃなければならぬ。

そうされておるか?

国の運営も世界の運営もそれに準じなければならぬ。

そうされておるか?

赤だの青だの主義主張宗教メンツなど

法は人が作ったもので、人は法で作られるものではないby梅里。

そうじゃなければ何の存在意義がございましょうか?
何十億人にふくれあがろうが、
残念なことに、それぞれ各自霊魂を持ち、勝手な思いを持っている以上、
尊厳を軽々しく無茶を通して何とかなるはずはござらんのだ。

とゆう思い溢れんばかりになり、
完全に霊的ナニモノかに向かって突進した音楽を聴く。

オン・ザ・コーナー
On The Corner




マイルス・デイヴィス
Miles Davis




1972年10月11日発。
ギンギラギンの目をしたジャズ界のワガママ大将、それがマイルス氏。
ありとあらゆる格闘の果ての70’s、
目の前に立ちはだかった敵は、ファンクなる有象無象の存在です。
その中でもその前年1971年11月に世に出された

暴動
スライ&ザ・ファミリー・ストーン




にとりつかれてしまった。

こいつやりやがったな

耳に聴こえる音はその存在のごく一部、本体はうっすらと感じるしかし確かに感じる何物か
その化物を見おった、俺も何度か会った、会うために吹いてる、
だがいつも会ったと思ったが最後、いつもスルスルと手から放れてしまうのだ、
また会いたいが為に何回もやっている、
それでまた会えるなら、お前のやり方を俺にくれ、

ふんだくったそれは、本家スライとは見た目まるで異なる物なり。
それはガヴリとムシャムシャ喰って腹から養分吸収の果て、筋肉エナジー変換、
減らない口と指で再生したマイルス印のものだったからなのである。



Side one

1. オン・ザ・コーナーOn the Corner
/ニューヨーク・ガールNew York Girl
/シンキン・ワン・シング・アンド・ドゥー・イン・アナザー
Thinkin' One Thing and Doin' Another
/ヴォート・フォー・マイルス
Vote for Miles (19:55)


http://www.youtube.com/watch?v=Ps0ka1tY5yg


曲名ずらずらりしとるが、これはプログレ進行、一つネタだよ。
成功も失敗もこないに始まってしもうたからしゃあない不恰好極まりないファンクみたいな何かです。

一つのことを思い、そして別なことをする

奥義なり。
何のだ?
ファンクの精霊の。
不恰好を以て完璧とし、ゴツゴツと突起するを以て目的と為す。
非合理の合理、

カーク船長は、わけのわからん道理ばっか言うコンピューターに向かって叩き付けた最終兵器がこれ。
きゃつめ、これを浴びたら”理解不能リカイフノウ”とブツブツ言いやがってフリーズしやがった。
ざまあみろのヴィーナス。

2. ブラック・サテン
Black Satin (5:16)


http://www.youtube.com/watch?v=4iOG_ZSEMUs


ぽこぺんぽこぺんぽこぺんぽこぺん

タブラーがぽんぽこ鳴り響くこの部、どっかで浴びませんでしたか?
はい、これはポップ・グループ2枚目で継いだものです。

THE POP GROUP A3 One Out Of Many
http://www.youtube.com/watch?v=UFhx6RRkVbw


で、継いで継がれなかったのがそれに続く本編。
ついにマイルス氏が、あっちの世界の化物に出会った瞬間。
口笛と追い詰められた手拍子、丸回るドラムスとウネリ絡むベース、
その
主題の表す何物かに慄いておののいてそれでもやらずにはおけなかったのがこいつで、
そりゃ恐ろしいよ。
怖くてたまらんが、それがどんなに魅力的なことか。
あたしゃマゾじゃないですけど、何度でも撃たれたくなりますこれには。



Side two

1. ワン・アンド・ワン
One and One (6:09)
2. ヘレン・ビュート/ミスター・フリーダムX


Helen Butte / Mr. Freedom X (23:18)

こちらは片面全部を費やしての、先程の”ブラック魔王”で事は済んでるですけど、
あれだけのことですから、まだ見たいと、
みっともなく残心。
ダラダラとしてしまったそんなんをぶち込んだものです。
結局は二度と見れるもんじゃないをここに証明することになる。
次の手を探さにゃなりませんを万民が納得さぜるを得ないを意図すること無く意図したが、
これが出た時には総スカンを喰らいまして
2万枚ほどの出荷もままならずなし崩しに廃盤となったのだと。
それにも関わらずしぶとく蘇りしは
これが金狼で、
滅多に見れないブラック魔王の姿を現世に映しだした稀有な例だから。

魔法も人類しか持ち合わせぬ能力なり。
認めて。




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

(山)2010.12.1

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

オン・ザ・コーナー

オン・ザ・コーナー

On the Corner


00000-2.jpg

ろっくす特製でかいジャケットのページ也。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

資料

資料(英版)


English Version
.

−−−−−−−−−

当ブログ記事への、
楽天キャッシュ
https://point.rakuten.co.jp/Top/TopDisplayCash/
または
Amazonギフト券(Eメールタイプ)
での、
おひねりをば頂ければこれ幸いです。
宛先メルアドは

rocksp@jcom.home.ne.jp

にて。
↓下記バナー内上左より



金額はお心次第、いかほどでも。
いただいたおこころざしは、歓びこの上なく、遠慮無く使わさせていただき、
勇気百倍、毒千倍、
また一日暴れさせていただきます。
よろしくお願い申し上げ奉ります。

日刊ろっくす ヤマ & まほ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ネットショップやっております

logo-mahog-s.jpg

エコトートバッグ発売中。

♪取り扱い品目はコチラで♪


.
posted by 山 at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

▲ページの先頭へ