2011年01月24日

HORO/小坂忠 1975/1/25 HORO Chu Kosaka



HORO
小坂忠
1975/1/25


ため息しか出ません。
紛れもない大傑作です。
ついに手に入れました



ほうろう
1975年1月25日発売。
小坂忠さん。

何と36年後の出会いとな。
その間知らなかったわけではないのだが。
断片で聞くもちゃんと聴きたく。
しかして中古アナログは馬鹿高いし、
CDもおしなべて高く、手に取って溜息しか出ず。
知らないうちに名がどんどん高くなってたのもあるな。
だから何なんだつパンク精神、いまだひきづるゆえ、妙な敷居高し。
が、ついに買える値段で発見した。
今こそその時。
思いっきり浴びました。



制作:細野晴臣氏&小坂忠氏
演奏:松任谷正隆氏、細野晴臣氏、鈴木茂氏、林立夫氏ことティン・パン・アレー
コーラス:吉田美奈子氏、大貫妙子氏、山下達郎氏

なんつう陣容、受けて立ちます。



1. ほうろう

http://www.youtube.com/watch?v=IxS_Od4Vfag

待ち構えるはタイトル曲。細野さん作。
腰貯めミドル・ファンク。スライの暴動す。
録音最高。アナログテープすから上は出てません。そのまろやかさがたまらぬ。
ベースの音がとにかく最高。ボトムふくよか輪郭くっきり。
今まで生涯聴いた中で一番ベースの音が良かった盤はマザースのロキシー・アルバムなんすが
これはそれに匹敵します。なおかつそのプレイぶりたるや。
この盤は小坂さんと細野さんベースのガチンコ対決の場でも有り。
腹八分目の小坂さん歌唱。イミテーション・ソウルが思えば本物になった瞬間だ。

2. 機関車

http://www.youtube.com/watch?v=6M3EVUaNTyo

ザ・バンドです。間違いなく。確信で松任谷さんがガース・ハドソン氏し。
小坂さんはマニュエル氏。積載ウエイトが重量オーバーの機関者。
鈴木さんのスライドはクーダー氏とローウェル氏と。
そりゃもうザ・バンドのこのが好きでたまらんで生きて来たから
目が潰れ耳も聞こえなくなってそれも手も縛られても
感じすぎるほど感じる。

3. ボン・ボヤージ波止場

http://www.youtube.com/watch?v=WIdo-wrWQ_c


波の音・・・
これがソフト&メロウというもの。寒風に吹き荒ばれた。
林さんのキックと細野さんの絡みです。
アバンダンド・ランチョネットをここでは見る。
ランチョは生涯で忘れ得ぬ名盤ですから感じすぎるほど感じる。

4. 氷雨月のスケッチ

http://www.youtube.com/watch?v=ng3rKtaLLdI

ベニー&ジェッツです。エルントン・ジョン「黄昏のレンガ路」の。
はっぴいえんどのあの歌が。
ベニーは音楽出会いの場であります。ここで同好の士思わぬ発見に
喜びんのは言うまでもありません。

5. ゆうがたラブ

http://www.youtube.com/watch?v=R-r_c3sIm6U

アッパー・ファンクだ。ニュー・オリンズだ。
リトル・フィートだ。ミーターズだ。
たたみ込む壮絶して、演奏に悶&絶し、この歌詞はハマるよ。
木金土はモッキンバード、ゆうがたはお馴染みYou Gotta、
それに呼ばれて月火水はオリジナルジャパンソウル。
黒くない黒の決定版ここに有り。そして
フィートは人生のバンドですから参った。
ミーターズは人生のバンドですから参った。
なお
コーラスが根性入ってるで。そこで参加したくなる稀有なこの国の盤。

6. しらけちまうぜ



http://www.youtube.com/watch?v=YPRh3kwt03I


小坂忠 with Tin Pan Alley 「しらけちまうぜ」
(スタジオライブ 1975年)
http://www.youtube.com/watch?v=mKW7TcA-2NI

シングルになったですか。そうだよなあ。何故最高位1位28週にならんかった。
おかしいよこれは何と言う素敵な歌なのだこれは
これはフィラデルフィア・ソウル。しかもスピナーズ。
我らがスピナーズ。我らのあのたおやかなメロがもう一つここにあるなんてきせき。
小坂さんてばフィリッペおじさんのボンボヤーな歌い方彷彿でし
ましてやスピナーズは私はフィリーで一番好きなんです。
よろしくしてくれてありがとう。

7. 流星都市

http://www.youtube.com/watch?v=0YEoDbjJhU0


嗚呼バーバンクのジェイムス・テイラーぴかりさん。
且つものすごー細野さん。ドラムスの切れ斬れてごじ。
その名もぴたし流れるような疾走そよ風に私は荒井のユーミンさんと兄弟を見た。
志は同じだから当然だ。これも名曲は言うまでもなし。

8. つるべ糸

http://www.youtube.com/watch?v=kfiTrBHifhw

鈴木晶子こと矢野顕子さん作詞、細野さん作曲のワルツ。
顕子さんでしたでしょうか、
この盤をして音楽でこれ以上他に何かいるものがいるでしょうか
と申した方は。
今、実に納得してる最中。
台風の中の一瞬のチェンジ・オブ・ペースに小坂さんですから
気まぐれ天使の言いようのない寂しさを思い出してしまった。

9. ふうらい坊

http://www.youtube.com/watch?v=CGXdCoMymOk


ラストは細野さんスペシアルふうらいぼう。
元々が元々の名歌で、あれこそアレ以外どうしようってもんだいなもので、
ここでのファンクがどうだとどうだってそれはお聴きのとおり。
風来坊ここで新しき解放の局面迎えまた旅に出ると聞いた。


さてと現在エンドレスプレイ中。
何しろ36年分の怨念貯めてますから。
それにしても
全米各地のファンキー&ファンク爆弾が、一斉に発射され
グルーヴミサイル弾道の曲線を描いて
我がジャパーンの食卓の豆腐に同時に突き刺さり、
ぐわしぐわしと喰らいて肉で放射されたこのハピネス9曲。
もし
当時聴いていたら私の人生は変わった。
断言できる程。
しかしそれは有り得ぬで、何故ならあの時誰もこのアルバムは良いのだと吠えてなかったからだ。
信じられぬことに。
読んでた洋楽雑誌、ラジオ、もちろんTVも。
何と言うこれは罰当たり罪な。
音楽は聴かねば聞かねば無いのも同様。
抹消も同じ。
拙も極まるも遠吠えも程があるも吠えるは吠えなきゃいかん

ろっくすせし動機も必要では無いかと
ブレイン体力が16歳に引き戻されました。



当然今でもまるで遅く無しです。
遅いともし言う輩がおったらそいつらの口は汚い。
そもそも音楽は各人出会うべき時に出会うものなのだ。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

(山)2011.1.24

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

ほうろう

HORO2010

00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

資料

English Version
.
−−−−−−−−−−−−−−−−−−

当ブログ記事への、
楽天キャッシュ
https://point.rakuten.co.jp/Top/TopDisplayCash/
または
Amazonギフト券(Eメールタイプ)
での、
おひねりをば頂ければこれ幸いです。
宛先メルアドは

rocksp@jcom.home.ne.jp

にて。
↓下記バナー内上左より



金額はお心次第、いかほどでも。
いただいたおこころざしは、歓びこの上なく、遠慮無く使わさせていただき、
勇気百倍、毒千倍、
また一日暴れさせていただきます。
よろしくお願い申し上げ奉ります。

日刊ろっくす ヤマ & まほ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ネットショップやっております

logo-mahog-s.jpg

エコトートバッグ発売中。

♪取り扱い品目はコチラで♪


.
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

▲ページの先頭へ