2006年10月04日
Nuthin' Fancy / Lynyrd Skynyrd 1975/5
Nuthin' Fancy
Lynyrd Skynyrd
1975/5
鶯谷ロック学園大学入試問題。
レーナード・スキナードのスペルを正しく書きなさい。
うーんうーん。ぶー。あ、eを付けちゃった。みたいなー。
言うは簡単書くは大変なサザン・ロッカー、レーナードさん、75年の3作目
ナッシン・ファンシー
73年デビュー以来年1作ごとに発表、南狂い歩くパー、いや、アル・クーパー氏製作3部作の終章を飾るアルバムです。梨本ファンシー。ちょっとすいません。「何にも面白くねえよ」ってロニーさん自ら仰り、裏ジャケではノシノシ、メンバー闊歩。中指おっ立ててるもんね。
怒涛の名曲ラッシュの1st,2ndで一躍南の星になりました。どうだ3枚目、あんたらの予想通りネタ切れだろー。てか。予想通り酷評の記事ばっか出てたような。馬鹿め。けけけ。そんなんじゃ引っかかりませぬわ。これは踏み絵盤なのだ。まー、聴いて嫌いならともかくも好きになったのなら文句ゆうな。名作が名盤とは限らない。とかまた訳のわからないことを書く。そりゃその通り一発で引きがある曲が冒頭の「ミスタ・サタデナイト・スペエシャル」バット圧倒的しか無いのはわかるけんどもよう、好きなもんは好きなんだからしょおがねえじゃんか。それはあなたの好きなー度が臨界点を超えたからです。とつてもそれはハピーなことだ。
えー、この3部作。朝のレーナード、それから昼寝して、夜のレーナード、そしてこれは
「深夜のレーナード」と名付けようさ。目覚めてすぐ歌をわめきちらしーの、夜は6時からギグ始めーの、飲みながら当然ギグ、してサタデナイトSPで拳銃ぶっ放して一旦終了。
かと思ったらやおら立ち上がってまた飲み直し。ぐでんぐでんになりながら演りましたの図が余すところ無く納められてる。
当然本性丸見え、ほら、悪口の格好のネタとなってるフリーそのまんまの曲とかあるじゃん。だってそれが好きナード。悪いか。てなもんだ。
やってるのは俺達レーナードだぞ。悪いか。てなもんだ。
そこでマネしてる、ひでー、わー楽しい、orパクリやがってムカツクとそれが運命の分かれ道。
前者の方は幸せです。後者の方は近づかない方が無難です。
それがこのアルバム「ナッシン・ファンシー」。
ぬいぐるみとかキャラ・グッヅは全く売っておりませんの意味。
(山)2006.10.4
ろっくすスキナードのページ
でかいジャケットのページ
入手先参考(日本盤、アマゾン)
入手先参考(US盤、アマゾン)
75年レーナード動画集
※IEで閲覧出来ない時はネットスケープ、オペラで可能な場合有ります。
lynyrd skynyrd (1975)pt.1
lynyrd skynyrd (1975)pt.2
Rock Memorial
The English translation page : here.
この記事へのトラックバック
Saturday Night Special むちゃくちゃかっこいいです!
Wishbone Ash の、Don't Look Back にクリソツな気がしないでもないけど、どちらも名曲、ということで・・
おぼろげな記憶なんですが、Saturday Night Special は日本でもヒットしたんじゃないかな。サザン・ロックが流行りましたね。
このアルバムのあと、飛行機事故で主なメンバーが亡くなってしまうんですよね・・
蓮池薫さんがお好きで、北朝鮮で Free Bird を偲んでいた、と言う話にも胸が熱くなりました。(´つω;`)
フェイバリットだなー。
パシーンって。
レーナードって英国の影がいたるとこに見えますねえ。さすが第2世代、南部が行って来いの世界。
サザンロックは今どうなってるんでしょうか。
ベテランはみんな元気みたいだけど。