2007年04月16日

永久保存盤! /フォーク&ロックの歩み 1966-1974 第4回

0-070326-07c.jpg

永久保存盤!
フォーク&ロックの歩み
1966-1974 第4回


東芝EXPRESSレーベルによります1975年
リリース(推定)のアナログLPBOX

永久保存盤!フォーク&ロックの歩み1966-1974

から日本の若者音楽を探検するわよの第4回目です。
4枚組のレコードの3枚目に突入。同梱ブックレットの69年〜72年の年表もアップしましたのでどうかご覧下さい。
佳境です。えー個人的に。
たった1、2年ですけど、音楽が学校の授業から自分の楽しみとして認識するようになってからは紀元前、紀元後みたいな感覚でして。
72、3年はそんな年。
年表見ますとこれまた濃いわなあ。ニュー・ロックが本格的に乱入で、大学フォーク、関西フォーク、歌謡曲、そしてロック、新ロックそれぞれがぎ

しぎし音を立てて未整理のまま頂点してるかのごとく。
そして来日ミュージシャンが71年からえらいことに。
2月にBST、BBキング(以下敬称略)、
4月にフリー
7月にグランド・ファンク
8月に箱根アフロディーテ(ピンク・フロイド、1910フルーツガム・カンパニー他)
9月にレッド・ツェッペリン、UFO
12月にアイクとティナ・ターナー


72年は
4月にチェイス
5月にプロコルハルム
6月にシカゴ、カーペンターズ
7月にジェスロ・タル、エマーソン、レイク&パーマー
8月にディープ・パープル
9月にジェイムズ・ギャング、キャット・スティーブンス
10月にレッド・ツェッペリン、エルトン・ジョン
11月にTレックス、ローラ・ニーロ、メラニー、ゲス・フー
12月にスリー・ドッグ・ナイト

と旬な方々がどーんと。全部見てぇー。タイム・マシーンにお願いしなきゃ。でもなあ。いくら当時今よりかよっぽど観戦料安かったとはいえ、一つ

2500円はしたかと。お金がもたん。
あ、そうか過去に戻った時、トヨタとかの株買っておけば、現在に戻った時、えりゃあ金額になってるよな。けけけ。全財産使っても大丈夫い。

それでは
<レコード3枚目>をば

サイド5

1.竹田の子守唄/赤い鳥 1970

0-070416-01.jpg

・・・69年に「ヤマハ・ライト・ミュージック・コンテスト」のフォーク部門でグランプリの方々と。
そーです。フォークと申したらヤマハです。いわゆるヤマハ臭さってのがフォーク〜ニュー・ミュージックに至るまで有りまして、これがわしゃ嫌いでして。現在に至るまで邦楽の障壁となる。何か良い子ちゃん&管理ってゆうか、歌謡曲とはまた別なお偉いさんによる選別と申すかそんな風に感じております。そして竹田の子守唄。”うたごえ運動”。みんなで歌うのは嫌いなんだよう。
それでも発祥の場所が元で自粛の運命となる。って、それはもうひでえ話。
赤い鳥は後に「紙ふうせん」と「ハイ・ファイ・セット」になったとのこと。うわ、ハイ・ファイ・セットとかサーカス、あかんかったー。非パンクの極みで(^0^)。今でも中古LP出ても買えん。
でも、トニー・マコーレイ氏が曲提供してたんだって。それは、それは聴きたい。葛藤してしまいます。

資料

2.忘れていた朝/赤い鳥 1971

0-070416-23.jpg

・・・おー、意識化の脳襞で覚えてる。コカコーラな雰囲気。何かコカコーラって憧れてたから、それだけで「わー、素敵」って不覚にも思ってしまうじゃあありませんか。コードでmaj7が初登場。70’sの夜明けです。

3.紙風船/赤い鳥 1973
・・・そのまま次のグループの名前になったんだな。もっとコカコーラ。何かのCMの曲になったのではないだろうか。えらく覚えてるもんで。
この箱、現在10何回くらい聴いたので、駄目だったものがどんどん好きになってきています。やれ、どうしましょ。
この曲のツボは後半の、エレキじゃわーんの部分から。エレキじゃわーんなのにドラム入らず、ぽこりんぽこりん微妙にずれた鳴らし物が。
3曲も収録って相当スターさんだったんだな、赤い鳥。

4.近江の子守唄/高石ともやとザ・ナターシャー・セブン 1970

0-070416-24.jpg

・・・関西フォークの川の源の方で、この方がおらんかったらURCレコードも出来なかったかもしれんと。
この子守唄、たんたんとそれは子守唄なんすが歌詞が

ほんまにしゃあない お子やし
どこぞの人にあげようか
あーーーあーーーほかそうか
はよう眠っておくりやす

怖いよう。これで育ったら八墓村か犬神家か。昔からある日本のダークは恐ろしい。

資料


5.サイクリング・ブギ/サディスティック・ミカ・バンド 1972

0-070416-30.jpg

・・・加藤和彦氏、ミカさん、つのだ☆ひろさん+高中正義氏で結成、この曲がデヴュー・シングル。
イギリス式ブギーではなく、日本式ブギー。のちにスモーキン・ブギー。ちょとだせー(^_^;)。これだけ聴きますと後にああなるとはちょっと予測出来ず。ああなったのは今野雄二氏の画策かな。実はもう3枚、LP入手済みなんです。加藤さん苦手なのにー。あれだからあの曲だから。
何だその奥歯にモノ挟まった書き方は。今度もっと挟まった書き方で感謝させて貰います。

資料


6.僕の好きな先生/RCサクセション 1971

0-070416-31.jpg

・・・実は、この箱の、この曲で、RCさんのトラウマがぶっ飛びました。そんで一挙に3枚入手。なお捜索中。変ですから。
変なバンドは好きです。

ろっくすRCのページ


7.僕の贈りもの/オフコース 1973
・・・パンク者にとっては、口に出しただけで口が腐りそうなバンド、オフ・コース。
さよなら、さよならーってか。この軟弱ものめがー。

冬と夏のあいだに春をおきましたー
だから春はすこしだけ中途半端なのですーーーーー

ぶっ。ちょっとウケてしまった。曲がいいから最後までいつも聴いてしまうじゃないか。無念。無念って。
お、小田氏って神奈川県人なのかー。だからどうというわけではありませぬが。xxxx。
ちゃんと聴いたら好きになってしまいそう。怖いっすねえ。
実はこのバンドにもトラウマがありまして、小学校〜中学〜高校〜大学と一緒だった帰国子男の友達が、大学時代いきなしオフコースにはまりやがった。車を持ってたのは彼だけでしたのでよく同乗してたんです。それが、それまでカー・ステレオでジャクソン・ブラウンだらけ、それもよりによってプリテンダーよりあとの、で、それはまあ好きですからよかったんすが、いきなし今度はオフコースだらけに。乗ったら、さよならー。乗ったら、さよならー。耳にタコ出来て腐る。悔しいから降りた時にこっそりバズコックスかけたら、戻って来て「げ、何これ。やめろよー。」で、♪さよならー、さよならー。こんな目にあったらトラウマにもなりますがな。
今も聴いてたりして。恐怖カーだな。そうだったら子供は俺と同じ目にあってる筈だ。かわいそ。
もー。

さて、サイド6。
これは濃いです。一番どかんと来てます、来た面々が待ち受けてますので
来週に

つづく。


(山)2007.4.16

ろっくす永久保存盤! /フォーク&ロックの歩み 1966-1974のページ
http://rocks.studio-web.net/japan/folkrock.html

でかいジャケットのページ
http://rocks.studio-web.net/japan/folkrock3.html


入手先参考、同趣旨と思われますCD、アマゾン

入手先参考、同趣旨と思われますCDその2、アマゾン



もちろん動画

赤い鳥 翼をください←おおこの曲があったわ
http://www.youtube.com/watch?v=2TkhITkPAic


谷間の虹 / ザ・ナターシャ・セブン
http://www.youtube.com/watch?v=uSN-uwd4BaI

Sadistic Mica Band / Boys & Girls←肝心な方が・・・
http://www.youtube.com/watch?v=j15Jpwn4IS8

ぼくの好きな先生 by RCサクセション
http://www.youtube.com/watch?v=e4O94laFpAU

OFF COURSE - Sayonara 1979
http://www.youtube.com/watch?v=xWb22d-0VYE



The English translation page : here.


この記事へのコメント
オフコースは私にとっても、当時は避けたいバンドでして(とはいっても楽曲は結構知っているというか、かなり知っている(笑))、学生時代に避けたい連中が聴いていたのも彼らでしたね。

ところが、かみさん(注)曰く『小田和正氏の歌詞に商業的な目的で書かれたものはない。清志郎とはスタイルが全く正反対だけど、現在もスタイルを崩していないところはある意味硬派』だそうで。

そういった影響もあり、最近は結構再評価していたりします。やっぱりメロディかなぁ?日本人の琴線を微妙に響かせるところがあったりするんですよね。
同様のオージー・軟弱バンドのAir Supplyも(笑)、オフコースから影響を結構受けているとか。

(注)
ネットからほぼ遠ざかっていた2年ほど前に、実は再婚してました(^^ゞ
ちなみに洋楽は全くダメなかみさんです。邦楽一辺倒で(それでもライブは好きならしく、エアロ、ホール&オーツ、TOTO、Eaglesには連れて行きました。そんな中でエアロが一番かっこよかったとのことです(笑))、最近の邦楽を無理やり聴かされています。
Posted by へヴィ at 2007年04月16日 19:29
ご結婚おめでとうございます。

奥様の申されるとおり、スタイル崩さないのはプロフェッショナルで硬派さんだと思います。
だからこそ堂々と嫌いだーって言えるとかー。あはは。

中途半端だと嫌いだーとも言われませんもんねえ。

最近の邦楽・・ですか。リミオロメンれみおろまんレミオロメロンとかですか。
えー、やばいです。
どこがやばいかを書いたらあっとゆうまに原稿用紙10枚くらい書けちゃうくらい。
それは最近の洋楽でも同じかも。

レコ屋さんで、それがかかってますと、お腹の調子は悪くなるわ、頭痛はするわで、まるで出て行けって言われてるようで困りますんです。
↑なんかオフコース調に。
Posted by 山 at 2007年04月16日 22:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

▲ページの先頭へ