2016年03月13日

ハイ・アンド・ドライ / レディオヘッド 1995/2/27 HIGH AND DRY - Radiohead



ハイ・アンド・ドライ
レディオヘッド
1995/2/27


But I'm a creep
 けど僕はキモい野郎

I'm a weirdo
 僕は妙ちきりんなオタク



音楽史史上無き最も自虐の詩

クリープ
CREEP


で天下獲ったる連中です。
だもんでこれより先はそんな奴がやることだから何やってもしょうがねえじゃんとなるはずで
気が楽であろうに
それでも世間は妙な期待をまだしてんじゃねえかと心配し

マイ・アイアン・ラング
MY IRON LUNG


ておまいらのおかげで俺はプレッシャーかけられてえらい迷惑て
これまた音楽史史上ありえねえファンに面と向かって侮蔑の歌を送り込んで
案の定、世はドン引きし
これで安心とばかりに

2作目アルバム



ザ・ベンズ
The Bends




ツアーでくたくたになりの
お前らの顔を毎日見てもううんざりとバンド内関係ボロボロになりの
鋭意製作、

あーーーー出た、どっさり出たの顔してるから便座ってタイトルにぴったしだと
トムくんが病院から借りてきた救命訓練用の人形をジャケに擁して

1995年3月13日発売。


↑米盤

さてと大事な大事な先行シングル1995年2月27日発売は



HIGH AND DRY / PLANET TELEX
ハイ・アンド・ドライ/プラネット・テレックス




トム・ヨーク君がエクスター大学在籍中に書いてその時分にいたバンド、ヘッドレス・チキンズでやってた曲で

'High and Dry' performed by Headless Chickens, feat Thom Yorke
https://youtu.be/UgEJiIAeOwk


前アルバム「Pablo Honey」セッションの時に録音、
しかしながらこりゃ”ロッド・スチュワート・ソング”だわと嫌われてオクラ入り。

High and Dry - Radiohead (Live Studio Session)

https://youtu.be/TD8adHAyEHY






この連中、シューゲイザー後遺症か照れ屋なのかとにかくメロディアスなんをXとして
件のクリープも「スコット・ウォーカーソング」とかケチつけて嫌がっておったでまったく。
んでも誰が聞いてもいい曲なのは確かで
うっちゃられてたのをジョン・レッキー師、クリス・ハフォード師、プロデューサー連がもう一度録音せいやと薦めたものの
拒否、
リミックスはして、まあアルバムの曲数揃えの埋め曲には出来るわなと収録。
そしたらレコード会社が先行シングルにするっていいやがるもんで
ならば自分らが推しのと両A面扱いならしょうがねえ勘弁したるわってなもんで

その



プラネット・テレックス
PLANET TELEX




てのがまあアルバムの一曲目なんだが

https://youtu.be/PXyrCRd1ikw


悪くは無いがそないにいいでしょうか?
あたしゃ訳すに腰を上げられなかったよ
アルバムの序章としては最適・・・

とかくバンドの連中てのは己評価が違うもんで

は置いといて
レディオヘッド史上最高傑作は間違い無し


↑オランダ盤

ハイ・アンド・ドライ
HIGH AND DRY



↑UKプロモ盤

Thom Yorke - vocals, acoustic guitar, piano

Jonny Greenwood - electric guitar
Ed O'Brien - electric guitar
Colin Greenwood - bass
Phil Selway - drums

Mixed By – Paul Q Kolderie, Sean Slade
Producer – Jim Warren, Radiohead

イントロのバスドラの生の響きでもう既に勝利確定、
妙なるロッド・スチュワートなメロで世界国宝になりの



英国チャート
5回目のヒットで、
1995年3月11日17位初登場、
以後
(3/18)28-49-(4/1)75位。
最高位17位。4週エントリー。



米チャート2回目のヒットで
1996年3月16日83位初登場、
以後
83-80-(4/6)78-87-92-91-(5/4)95位。
最高位78位。8週。
オルタナティブ18位。

今となっては
何でや?
なこれっくらいのヒットで終わったて
もしかしてそれは


↑米ジュークボックス用

https://youtu.be/BciOfJsqh7M




Two jumps and a week
 2回くらいの羽目外し、一週間で

I bet you think that's pretty clever, don't you boy
 どうだアンタはそれをかなりイケてると思ってるだろが
 違うか?兄ちゃん


Flying on your motorcycle
 バイクでぶっ飛ばして

Watching all the ground beneath you drop
 お前の下の地面が丸ごと崩れて行くのを見てさ


Kill yourself for recognition
 認められたいと自殺すりゃいい

Kill yourself to never ever stop
 絶対に止まらないように死にゃいいんだよ


You broke another mirror
 アンタはもう一枚の鏡を割ったんだ

You're turning into something you are not
 アンタはアンタじゃ無い何かに変わっていってる


Don't leave me high,
 僕をほっとかないで

don't leave me dry
 僕を見捨てないで


Don't leave me high,
 僕をほっとかないで

don't leave me dry
 僕を見捨てないで



Drying up in conversation
 おしゃべりしてたら言葉に詰まって

You will be the one who cannot talk
 アンタは話も出来ない奴になるんだ


All your insides fall to pieces
 自分の内面てもんが何かもバラバラ

You just sit there wishing you could still make love
 ただ座り込んでるだけ
 まだ一発ヤレるんじゃないかと願いながら


They're the ones who'll hate you
 世間の連中はアンタを毛嫌いしてるもんだ

When you think you've got the world all sussed out
 アンタが思ってる時はな
 テメエが世の中の酸いも甘いも知ってるって


They're the ones who'll spit at you
 世間はお前につばを吐くんだ

You'll be the one screaming out
 アンタは泣き叫ぶ野郎になるんだよ


Don't leave me high,
 僕をほっとかないで

don't leave me dry
 僕を見捨てないで


Don't leave me high,
 僕をほっとかないで

don't leave me dry
 僕を見捨てないで


ギタア・・・


あ”ーーー
It's the best thing that you ever had,
 それがアンタがこれまで手にした最高のもの

The best thing you ever, ever had
 これまで、今までにモノにした最高のもん


It's the best thing that you ever had,
 それはアンタがこれまで手にした最高のもの

The best thing you have had is gone away
 アンタがモノにした最高のもんは無くなっちまったよ


Don't leave me high,
 僕をほっとかないで

don't leave me dry
 僕を見捨てないで


Don't leave me high,
 僕をほっとかないで

don't leave me dry
 僕を見捨てないで


Don't leave me high,
 僕をほっとかないで


Don't leave me high,
 僕をほっとかないで

don't leave me dry
 僕を見捨てないで



ドラマ「エレメンタリー:ホームズ&ワトソン」でホームズ氏曰く

バカなことをしてユーチューブで閲覧カウント数を上げることだけが生きてる証と思ってる連中

を予見した究極の自意識過剰若者憐憫ソング。

完全に冥府魔道の聴衆罵倒路一直線。

ドン引きしやがれ。


↑米ジュークボックス用

トム・ヨークくん、
別な意味で21世紀になっても

"It's not bad... it's very bad"

とか言ってるそうです。



こんな軟派なのアルバムに入れてもいいのかて思いつめてたんだってさ。

(山)2016.3.13

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg



00000-2.jpg

ろっくす特製でかいジャケットのページ也。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ろっくすレディオヘッドのページ。

資料

資料(英版)

English Version
.
−−−−−−−−−−−−−−−−−



−−−−−−−−−−−−−−−

いつも閲覧ありがとうございます。
僭越ながら
ウチのバンド、Lovers Holidayの曲です。
お聞きくだされば幸いです。

http://www.youtube.com/playlist?list=PL3A8FE17D2271FEAA

−−−−−−−−−−−−−−−−−



.
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

▲ページの先頭へ