2007年06月16日
Give a Little Bit / Supertramp 1977/7/2
Give a Little Bit
Supertramp
1977/7/2
アメリカン・チャートは宝の山です。今更言いたくなるくらい山です。
私は山です。
毎週改めて追っかけて見ますと、おう&おうの連続。
の中でも
何でまたこの週にこんなまとめて凄ぇのが寄りによってって溜息をつく週が有ります。
その中の週が、1977年7月第1週。
6曲エントリーの新曲は多種多様。全部完璧。
小野妹子と聖徳太子と宮本武蔵と楠正成と織田信長とラスカディオ・ハーンが一緒に乱入して来たみたいだ。
激烈な戦いも戦い。バチ被り。
なもんで、そうゆう時の曲は、22世紀23世紀に至るまで改めて吟味すりゃいいぞな。
勿体無いから。
あさて
その週の中から一発目です。
ギブ・ア・リトル・ビット/スーパートランプ
英国の中のイギリス・バンド、スパトラ初の全米登場の瞬間。朝食の前に。
その朝食は豪華ディナーになったわけっすが、その前のこれがでかかったと思います。
インパクトすげえもん。
ランクインの順位は39位。そいから35-31-27-25-23-21-17-15-15-27と動く。
最高位が15位ってのは合点がいかぬ。ぶち殺すと息巻くもこりゃ完璧すぎて息が途中つけず、通勤途中にラジオで聴いて聞き惚れて前の車にオカマほりたんしまして苦情続出でラジオでかけにくかったためと思われます。
ちなみに本国では同じく7月1週にランクイン。これ珍しい。37位。そいから29-29-31-34。何と最高位29位。コロス。
何しろパンクですから。
邦題「少しは愛をください」
って言われても誰もくれませんでした。
どうか上げてください。今からでも。お願いします。
作はリック・デイビス氏&ロジャー・ホジソン氏。唄うは、ジェファーソン・スターシップのマーテョン・バリン氏と並んで2大泣き男と言われてますロジャー・ホジソン氏。作ったのも実際はホジさんが9割方と思い。
さあ泣けほれ泣け泣きなさい
♪
うーえ おーらい さー行くぞまた
ねね おお ねね らら
ほんの少しあげてください
ほんの少しあげてください 君の愛を僕に
ほんの少しあげてください
僕はほんの少しあげるよ 僕の愛を君に
沢山あるではないかい 僕らが分け合う必要があるものは
笑みを送ってください そして かまってーーー
僕はほんの少しあげるよ
僕はほんの少しあげるよ 僕の愛を君に
だからほんの少しあげて
ほんの少しだけあげて 君の時間を僕に
その男を見てご覧 寂しい目をしてるだろ
彼の手をとってみなよ 君はきっとびっくりする
おーてき
サックスお願い
頂戴
いえいえいえいえいえーいえいえいえいえいえ
ごんごん え
ほんの少しあげてください
ほんの少しあげてください 君の愛を僕に
ほんの少しあげてください
僕はほんの少しあげるよ 僕の愛を君のために
今がその時 僕らは分け合う必要があるんだ
だから自分を見つけて 僕らはお家に帰る道中さ
おーおうちに行く
きみはくつろぎたいとおもわないかえ?
おー、いえ 唄おうよ
さあご一緒に
ほれほれ うんちゃこうんちゃこ
ご一緒に 感じましょう
歌うたうた ご一緒にさあ一緒に
今夜唄いましょう
終わった
♪
謙虚なんだか厚かましいんだかちいともわかりません。大泣きしてこれを唄われては、唄われた女人はいかがなさるでしょうか。
蹴り一発入れられて、さらに泣くことも想定出来ます。
なもんで、その覚悟たるや相当。最後の方では舌もレロレロ。何言ってんだかわかんないほど泣いてます。
「結局スケベナンパかよ、てめえ。」ってまた蹴り入れられて気絶したところで曲が終わる。
かあいそうだよう。
しかし、まったくしょうがねえなあ男子。もっとしゃんとシェンカーと一徹さんに鉄拳くらいそうすが、その一徹さんも”母さんや”って亡き妻の写真を抱いているのを俺は知っている。
の情景を描いたこの曲。これほどのものですから、あらゆる面で完璧でなければなりませぬ。
泣くための体調を整え、PAさんご一同にも、これから泣くからよろしくとナボナを付け届けお願いしなければ
よれよれになってやっちまいます。
やっちまったライブをこの前、私は見た。
それでこそ完璧シングルなり。このテイク気合を56時間泪貯めての一発録りと確信いたす所存であります。
ヒュウマの滝涙はそれくらいしなきゃ現実世界では出ないよ。
(山)2007.6.16
ろっくすスーパートランプのページ
入手先参考、日本盤、アマゾン
入手先参考、US盤、アマゾン
HTMLなページ
資料
愛を下さい動画
Supertramp - give a little bit
http://www.youtube.com/watch?v=OMxRjioUh2s
Give a Little Bit - Goo Goo Dolls
http://www.youtube.com/watch?v=ARp26rN6Pfo
The English translation page : here.
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック