2007年11月07日
夕陽のガンマン/荒野の用心棒/オリジナル・サウンドトラック 1964/1965
夕陽のガンマン/荒野の用心棒
オリジナル・サウンドトラック
1964/1965
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
夕陽のガンマン/荒野の用心棒
ろっくす特製でかいジャケットのページ也。
Fistful of Dollars - "Opening Credits"
http://jp.youtube.com/watch?v=ituX3QPQUkM
Fistfull of dollars - Final Fight
http://jp.youtube.com/watch?v=LiQntJC-Efw
Per qualche dollaro in più -
For a few Dollars more - Spanish Intro (Opening Theme)
http://jp.youtube.com/watch?v=do3eY5k1wCI
Per qualche dollaro in più
http://jp.youtube.com/watch?v=1XpN2yW36NQ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
とは申してもどうしても納得出来かねること多かりき2007年でございます。
恨みの一つでも言いたくも晴らしたくもありましょうではないでねえですかい。
そんな今日お贈りいたしますは、水曜ロード・ショー・ミューッジック。
映画ってほんとに素晴らしいですねっ。素晴らしい映画には必ず素晴らしい音楽が共に有りますねっ。
夕陽のガンマン
そして
荒野の用心棒
が片面づつ入ってる夢のようなサントラ盤です。
音楽はもちろん、遠慮のう盛り込んでくれるおじさん、
エンニオ・モリコーネ氏。
マカロニ・ウエスタンです。どうしてよりによってイタリアで西部劇を作ろうとしたか?これは定かでは有りません。
おもろいからおらんとこでも作るだが原因だったと思われます。悪いだか?悪く有りません。
そして出来たは、悪い奴が、もっと悪いヤツをぶち殺す爽快活劇。
理由は、俺が許さん、だから。そうだそうだ。限度超えてる悪い奴には天誅が下るのだぞ。
♪
ぴろろろっ ぴろろろっ
♪
さすらいの口笛にのってやって来ましたは、クリント・イーストウッド兄貴。キャプテン・スカーレット並みに不死身だ。
ぶら下がって捕まってる東野黄門様を助けに。ばきゅーん。おおおお。
そしてこれでブレークいたしました。弾丸の唸りと共にスパゲティ・ウエスタンの夜明け。
モリコーネさん、天才です。世に音楽を付ける為に生まれてきた方。この新しきウエスタンに相応しきテーマを作る為に、
研究を重ね、「リオ・ブラボー」の”皆殺しの歌”をちょいパクりの、昔作った舞台の為の子守唄を何となくこれがメキシコだろうって
アレンジしなおして作りました。
そしてテレビ・ショー用に作った曲に、口笛を盛り込んで、さすらいの口笛完成。あらゆる音を無駄にしないぞ。遠慮なし。
ご存知のごとく、黒澤監督の「用心棒」の勝手にリメークで揉めた映画です。
しかし、「用心棒」もあれだ、ハードボイルド小説の元祖ダシール・ハメット氏の「血の報酬」の映画化だもんさ。
悪と悪とを同士討ちさせて、残ったものをぶち倒す。人類定番の物語です。
理不尽には理不尽を持って制す。
そのテーマが
♪
ぴろろろっ ぴろろろっ
♪
ウケたウケた!!
と、続けて作られましたのが、続編であって全然関係ない
夕陽のガンマン
盤では何故かA面に配されてます。なんでだ?知らん。
で
こちらの目玉はこのおっさん。
リー・ヴァン・クリーフ!!
いや、もうええ顔してまっさ。ジャケのイーストウッドさんも
ええ顔してまっさ。
「うう、トイレ行きたいっ」・・・じゃねえよ。
そして
それに相応しき音楽。
今度のキモは空に高らかに鳴り渡る琵琶のエレキの音ね。
♪
べんべんべんべんべんべんべん
♪
それに呼ばれて出てくるわ、高らかなラッパの咆哮。
はい、必殺シリーズです。平尾昌晃さんはじめ、モリコーネさんの一の弟子は日本で開花しました。
晴らせぬ恨みを晴らしてみせやしょう。
20世紀最大のエキサイタブル・ムーヴィー・シリーズです。
いつの日が我慢に我慢の実が結び、少しは時間が出来たなら、
今一度、日本特撮映画群、黒澤映画群
そして
マカロニ・ウエスタン・・・だだだーんと見直してみたい。
その前に、音楽だけでも仕事中に聴いて、怨みつのらせてやるわ。
くわ。
(山)2007.11.7
マカロニ・ウェスタン資料
エンニオ・モリコーネ師匠資料
荒野の用心棒資料
夕陽のガンマン資料
English Here
.
この記事へのトラックバック
構造ですか?
ちなみにオイラはミートの大盛が好きでした
構造ですか?
微小です。
なので捕まる心配は無いのでありがたいことです。
が、
もっと儲からないのが困るとこです。
>ミートの大盛が好きでした
私はあの頃もビンボーだったもので、
250円のキャンパスランチかーーー、
お金が有ったら
シーフードでしたっけ、ホワイトソースの
冷めると、フォークで差すと全部持ち上がって来るスパゲテー喰いました。
また、喰いたいなあ。