2008年02月17日

拝啓、トルーマン大統領/シカゴ 1975/2

0-080217-01.jpg

拝啓、トルーマン大統領
シカゴ
1975/2


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

Chicago VIII

00000-2.jpg

ろっくす特製でかい画像ページ也。

00000-3.jpg

Chicago- Harry Truman
http://jp.youtube.com/watch?v=o38X0whTrH4


Chicago- Robert Lamm- "Truman Mania" (1975)
http://jp.youtube.com/watch?v=ukxiP0-6bgs

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

シ・アメリカン・バンド!

シカゴ
です。

70’s〜80’sに渡り三つの顔を持つ。
皆さんのシカゴはどの顔でしょうか?
私のシカゴは「サタデイ・イン・ザ・パーク」から「愛ある別れ」直前までのシカゴです。
初期シカゴもカッコEー!。でもいかんせんまだガキだったからなあ。過去の未来となってる。
洋楽に夢中になってリアルタイムで出会ったシカゴがこの真ん中の顔のシカゴ。
特に8枚目、1975年3月リリースの「シカゴ[〜未だ見ぬアメリカ」からの2曲のシングルは忘れられません。

0-080217-00.jpg

ところがどっこい世ではシカゴは終わったと言われてた盤らしく、そんなー、終わった盤から俺のシカゴは始まったよ。

その中から1曲目の、

Harry Truman〜拝啓トルーマン大統領

0-080217-02.jpg

アルバムに先駆けて2月に発売、3月8日にTOP40に33位で初登場、以後27-21-17-13-13-38位。
散々で始まり不吉な数字が最高位だとゆう何とも。英国ではこの頃は全くヒットしてません。
色々な意味で問題作です。
まずはチューブにて曲をお聴きになり、さてその歌の内容は・・・



mail to
アメリカは貴方を必要としています
ハリー、どうかおいでになってくれませんか
何でもかんでも世の中は悪くなってます
僕は貴方が狂人だってわかってます
貴方の大好きなしもべに会う為に
貴方が大好きな地に敢然と立って下さい

アメリカは彷徨ってます
何で僕らはこんなんなっちゃったんでしょう
ハリー、僕達が得る物といったら全部嘘ばかりなんです
僕らはより安全な車を持ってます
火星への宇宙船も
僕らのことを売り払っちゃうヤツラから
平和の力を持つ為に

僕らは貴方が考えてることを話すのを聞きたいんです
簡潔で明白な言葉でもって
ありのままに言って下さい
貴方がしたような日々に戻して下さい
貴方はピアノを演奏するんでしょう
毎朝1.6km散歩をする
こんな風に落ち込んでしまった訳を話してください
誠意と気品とをもって

アメリカは求めています
ハリー・トルーマン
ハリー、貴方はするべきことを知ってます
世界は磨り減って丸くなり沢山の土地を失ってます
おー、ハリーがそこにいてくれたら
僕らが愛するこの地を救う為に何か僕らが出来ることを示してくれる
おうおうおう
メモ

オーボエちゃん演劇

(みんなで)
アメリカは求めています
ハリー・トルーマン
ハリー、貴方はするべきことを知ってます
世界は磨り減って丸くなり沢山の土地を失ってます
おー、ハリーがそこにいてくれたら
僕らが愛するこの地を救う為に何か僕らが出来ることを示してくれる
おー、
ハリーがそこにいてくれたら
僕らが愛するこの地を救う為に何か僕らが出来ることを示してくれる
ハリー!
僕らが愛するこの地を救う為に何か僕らが出来ることを示してくれる

サンキューさんきゅーさんきゅう!

メール



作はロバート・ラム氏。歌もラムちゃん。
問題はこのハリー大統領、第2次世界大戦末期に突然死去した(暗殺説有り)ルーズベルト氏の後を受けて、
大統領になった人で、そうです、日本に原爆投下をする決定をした人です。
だもんで、この歌が出た当時小さくも大きく我が国では物議をかもし、シングルカットも出来ず、アメリカ人の胸中も複雑。
確かに戦争を終結させた人でその功績も讃えられもし、しかし一方でアイツは誰だ、いつのまにか大統領になってさ、
ただの親父みたいなのに・・・ってブーイングも有ったらしく。
民主党の大統領です。ルーズベルトも民主党。リベラルをもってする。
原爆投下については、共和党の重鎮たちは強硬な反対意見を持っていたとのこと。
そんな恐ろしい兵器を使うなって。
軍も共和党関係者が多く同じ意見。
それをぎりぎりになって突然通告し、有無を言わさず命令を出した。
二発立て続けに。
全部で18発もの投下承認を出していたってんだから言語道断、恐ろしいおさんや。
さすがにそれは出来るわけも無く。
しかしその後、水素爆弾の開発をも発表する。
二次大戦が終わった後は、共通の敵がいないってことがお互いの利益にならないと思ってソ連と冷戦体制を取ることを決めたとな。
出来レースかよ。
水爆の開発もウラン鉱脈に関する利権が絡んでたって話も。
そして現在の国際連合の設立を支援して、一方で朝鮮戦争。
戦争はこう着状態に。この時国連軍総司令官だったマッカーサーは中国への核攻撃を要請したんだって。
怖。
トルーマン氏は第3次世界大戦になるのを恐れてマッカーサーを解任。
それが皮肉なことに人気低下につながって次の大統領選不出馬声明につながると・・・・
こんな方です。

この歌が出たのは、例のニクソン大統領がウォーターゲート事件でアメリカの歴史上初めて辞任したあと。
ニクソンショック、オイルショック、ドル下落とアメリカさん疲れきってぼろぼろで、
そんな中、無茶苦茶ながらがんがんやってたトルーマンさん頼むよーって内容・・・だけんども、
曲を聴き、アレンジを聴けばこれは強烈な皮肉であることは明らか。

だって、その元凶を作ったのは当のトルーマン氏なんだから。
民主党の。

そして今年は米大統領選挙。
くそみそな不況に突入かって中で後生楽にも盛り上がってるかの地。
初の女性大統領誕生か、黒人大統領誕生か。

怖いのは、男であれ女であれ、白人であれ黒人であれ、就任してやることがトルーマン氏だったらどうするのか??
平凡な親父の顔をした。民主党の。

共和党のニクソン氏は赤狩りで名をはせ、そのくせベトナム戦争を終結させ中国本土と和解して・・・
何がどうなってるのか?

「ハリー、僕達が得る物といったら全部嘘ばかりなんです」

(山)2008.2.17

資料

英語資料


English Here


この記事へのコメント
市俄古は懐かしい響き!
僕は初期&3つ目の顔をしってます。2代目は?(笑)
だってアルバムなんかはずーっとローマ数字で表記しているでしょ、飽きちゃったよ。ツェッペリンみたいにWあたりまでなら識別つくけど。”いったい、(何番までいっているのか)現実を把握している者はいるだろうか?”(爆)
『素直になれなくて』(←ここから、3っ目の顔です) ご免ね 拝啓、マウンテン(山)大統領。
Posted by moondreams at 2008年02月17日 11:00
ジャケも難関です。
どれがどれだかずばっとわかる方は
コアなファンの方かと。

私は三つ目の顔は「愛ある別れ」が序章で、
「ベビワラビッグサプライズ」でどっかーん。
セテラさん、硬派だったはずなのに、何かが有ったのでしょうか?
Posted by 山 at 2008年02月17日 18:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/84400723
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

▲ページの先頭へ