2008年03月31日

昨晩お会いしましょう /松任谷由実 1981/11/1

0-080331-02.jpg

昨晩お会いしましょう
松任谷由実
1981/11/1


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

昨晩お会いしましょう

00000-2.jpg

ろっくす特製でかいジャケットのページ也。

00000-3.jpg

松任谷由実−守ってあげたい
http://jp.youtube.com/watch?v=MPv63QbHZQ8


カンナ8号線 / 松任谷由実
http://jp.youtube.com/watch?v=CIDMsmoHCk4

手のひらの東京タワー / 松任谷由実
http://jp.youtube.com/watch?v=3oZ1ZK6ygkI

A HAPPY NEW YEAR / 松任谷由実
http://jp.youtube.com/watch?v=5qDIrgFhtQg

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

登場です。
このアルバムから17枚連続でアルバム・チャート最高位1位となるつうブレーク盤、

昨晩お会いしましょう
松任谷由実
1981年11月1日リリース


0-080331-07.jpg

ジャケットはあのヒプノシス軍団。帯が無ければなんつうタイトルかもわかりません。
荒野にぐわっしと立っている女人。Y氏によく似たモデルさんだそうすが。何をおっ立っているのでしょう。
裏を返すとダンデーなおっさんが余裕でおっ立ってます。

0-080331-03.jpg

LPの中には豪華歌詞ブックレット。
男の方が近づいて行きます。

0-080331-05.jpg

ブックレット開けばその過程、周囲の風景及び想い出、顔が。スキャンしきれないほど沢山。
そしてついに口臭が感知出来るほどの距離に。

0-080331-06.jpg

その後、女子が男をぼわっと燃やしたかどーかはわかりませぬが、こりゃヤクザの喧嘩(でいり)の雰囲気だわ。

「てめよー、いい加減俺に付きまとうの止めてくれへんかのう。」
「何ー。一昨日来いや〜。」



昨晩お会いしましょう。

昨晩にはお会いできません。昨日ですから。ドラえもんにタイムマシーン出してもらわにゃあ。
またも
取り返しのつかない過去をよじ登る執念怨念アルバムとなるか。集大成か。

サウンドは81年。アダコンです。が、アダのコンと申しますより、80年リリースのスティーリー・ダン”ガウチョ”と
真っ向から対決する松任谷旦那さん。
あのアルバムの欠点、ひるがえって長所の、ドラム・プログラミング。ガシガシにビートを縛ることによって生ずるぎりぎりの緊張。
それをば人の手で為し、ぐにゃぐにゃに真綿で絞める恐るべき所業に挑戦なさった。極めて簡素なこれしかない音で作られてます。
さー、これからブレークするでって時にこの引きの音群。
”ファンタスティック・マック”です。
これが出来る選ばれた人は、世界でも限られている。ミュージシャンとして光栄の光に包まれている頭上からスポットライト。

しかして
一聴の分には不気味なほど穏やかです。一日中働いてくったくたになり、夜の10時にかけて、ああ疲れたって時にハマる。
滅多に無い目出度いことが起こり、その喧騒のあと、聴く時もハマる。

これは終わったあとのアルバムなのだ。

A面

0-080331-00.jpg

1. タワー・サイド・メモリー
・・・・地名読み唄の名人Y氏の”そして神戸”です。はたしてこのカップルがどのくらいの付き合いか、判明せん。
浅いのか、とてつもなく深いのか、はてさて一人でやっぱ妄想してるのか。

2. 街角のペシミスト
・・・・えらく前向きなペシミストでありますYさん本領発揮。音はもうだから”ガウチョー”。
ユーミンさんのファンの方でもしまだお聴きになってない方は是非行ってみて下さい。ジャケのおっさん側の音楽が聴けます。
喰いのビートに息も絶え絶えに対決する歌唱が圧巻。

3. ビュッフェにて
・・・・このリフは、あれだ。まほさんが指摘しました。デビッド・ボイちゃん”ヤング・アメリカンズ”の♪ネヴァネヴァネヴァネヴァ♪のあれ。
となると♪あなたも今頃は寂しくくらしてると、どこかで信じてる私の願い許して♪の相手はボイちゃんみたいな男子。
「レッツ・ダンス」してました。寂しいの極みかもしれん。ヤング・アメリカンを表に無理やり引っ張りだしたみたいですから。

4. 夕闇をひとり
・・・・キラー・チューンです。最初のカット・シングル。ジャケット世界をあますところなく描写で。
サビでトドメを刺す名人芸をまた。叫ぶ一歩手前の抑え方の迫力たら、もう。

5. 守ってあげたい

0-080331-04.jpg

・・・・そんなもんじゃ許さんのキラー・チューン連発。どでか大ヒットでそれこそ大地に大股で立つことになったとゆう。
唯一の欠点は、正に日本人のサビ女性コーラス。それをさえ弱点にせない気合入り。
そのキラーなリフレインを全面的にコーラス隊にまかせっきりってのが、思い切ったことを。
ビートはしつこいすが、ダンお得意のミドル8ビート。10ccの”アイム・ナット・イン・ラブ”コーラスがこことゆうとこに。
「守ってやる」てか。それだけ出来ればええ、ってか。
専守防衛は不可能だと日本中で大騒ぎするほど、難しいことです。
ましてや、守って欲しくねえって言うかもしれん相手が相手では。

B面

0-080331-01.jpg

1. カンナ8号線
・・・・はい。ディスコ・ビート。4つ踏みバスドラ。珍しい、めっちゃ。ジャーニー入ってますイントロ。
ドナ・サマー入ってます各所。サビに至るブリッジは50’s。言ってみりゃあ下世話な洋楽歌謡曲まみれなれど、
こちらの方を私は好んで聴く。
話の内容は”あの頃の二人はもうどこにもいない”。ウルトラ前向きなペシミシト。

2. 手のひらの東京タワー
・・・・よりによってプレゼントが東京タワーだっつうとんでもない設定唄や。
エンピツ削り扱いだし。交換にお返しでくれって要求しとるのが「あなたの夢」だって。
街に漂う霞みたいに歌う様が悪魔のようです。夢喰い。

3. グレイス・スリックの肖像
・・・・バンドマン新旧にはたまらん。特に旧には。イントロのメロは思い出せそうで思い出せない状態にしとくのが吉。
誰も教えないで下さい。
唄中”グレイス・スリック”とは、シスコをロック・シティにしてしまうことになる変身サイボーグ女性ロッカーです。
過去形で”好きでした”と唄われる。
”みんなここに来て、アンプに火を入れて”。そうです、アンプとは火を入れるものなのだ。
こっちに火が無くなったら入れることが出来ない。

4. グループ
・・・・歳も歳ですし、同窓会唄。めっちゃ明るいアップなレゲエで。くどいようすがダンの”ヘイ・ナインティーン”す。
明るい明るいのにさー、いまだに学生時代のイケてる男子に狙いを付けてる。寂しい唄です。しかし
ウルトラ前向きなペシミシト。せせら笑ってるのかもしれん。
ハゲ親父になったねえって。
これまた一発で唄わねば許さんって松任谷旦那の優しい星一徹を受けて最後に向かいヘロヘロになる息継ぎの歌を自分で作ったYさん。

5. A HAPPY NEW YEAR・・・・恒例のラスト怨念唄コーナーです。
よりによって設定を一年で一番目出度いと世で言われる新年を舞台にしました。
ちいとも目出度くありません。
木の影でそっと凝視してる星明子さんの姿が見えます。
”今年も最初に会う人があなたであるように”
って、追っかけてるのはあんただーーー。
♪今年もたーくさんいいことがあなたにあるように♪
うわ
♪こうしても一つ年をとり、あなたを愛したいずうとお、ずうとー♪

どうもストーカー歌に聴こえてしょうがありません。
ストーカーつうのは、究極の片想いだけん。昔は「一途」と美しくされてたものだ。
「一途」が「怨念」に変わるか変わらないかの狭間がこの中に。

まったくいつもの通り、地力をじわじわ倍増して行ってのこの盤。
売れたのは我が国の誇り、思えばこの恐ろしい歌群が街に溢れてたと思うと痛快だわ。
世界中で名盤続出の81年。
やっぱこの方も出していた。


(山)2008.3.31

ろっくす荒井さんのページ

資料


The English translation page : here.



.
この記事へのコメント
ユーミンシリーズ楽しみにしてます。アノ頃まったく見向きもしなかったワシら(一緒にしてすいません)がここまで粘着質にユーミンを振り返ることになるとは。恐ろしや。
このアルバムがリアルタイムで聞いた最後だと思います。要するに「ユーミンなんか聴くタイプ」の友人とこの年以降決別してしまったからなんですが(笑)

でも聴いててよかった。やっぱ凄いです。山さんの解説を読んで納得。当時「カンナ8号線」を聴いて涙してしまう自分を呪ったものですがwやはりそれなりの理由があったのですね。ええダンナに言われるとおり「バスドラ4つ踏みならなんでもいい」人ですし、やっぱりこの怨念ギリギリのとこが凄いんだなあ。ええ、環八を一緒に走る彼氏とか一時いました。カーステでクラッシュをかけたら嫌な顔をされたので別れました。青春でした(笑)
Posted by ショコポチ at 2008年03月31日 14:58
いやー、どーも。
自分らでも驚いています。
もー、定期的にYさん漬けになってもうて。
当時はほんま、ほーんま、ドスルーでしたもんで。
しかしまあ、
基本的に女子の歌だと思うんで、歌詞はとんでもなくちんぷんな感想かも。

同性でもカーステでパーンク類かけると縁遠くなります。
オフコース外して、イアン・ゴム氏(ゴム氏ですら)かけたら友人は激怒しました。
そしてサヨナラー・・・みたいな。

青春です。


あ、ユーミンはん、次のも強力でっせー。
どこまでいけるか楽しみです。
Posted by 山 at 2008年03月31日 21:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

▲ページの先頭へ