2008年06月06日

パーティ・フィアーズ・トゥ / アソシエイツ 1982/3/6

0-080606-02.jpg

パーティ・フィアーズ・トゥ
アソシエイツ
1982/3/6


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

Sulk / 4th Drawer Down

Singles

00000-2.jpg

ろっくす特製でかいジャケットのページ也。

00000-3.jpg

Party Fears Two - The Associates
http://jp.youtube.com/watch?v=8aNIv7h2s5g


The Associates - Party Fears Two 45
http://jp.youtube.com/watch?v=IE82QJJPkhs

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

雨ざーざーざー雨

♪ごろんごろん、ごろんごろん♪

「わ、雨がまた降り始めたよ。これじゃ商売上がったりだよなあ。参った参った。」

たったっった

「おーい、80のおいちゃん。やっぱ今週も来たんだね。」

「お、坊主。こんな雨なのに感心感心。いやもー、毎週来ることだけがとりえなもんで・・・。」

「今日は外で商売出来ないね。」

「うん、それで困っとるんじゃが・・・あ、やんだ。今のうちに商売商売。

0-080606-08.jpg

はい、皆さん、今週もお集まり下さり・・って、ひいふうみ、5人くらいすか、しかしまーありがとございます、
レコード行商の80’s屋でございます。また雨が降り出す前に終わりますからどうかお付き合いを。
えと早くしなきゃ。本日ご紹介にあづかります80’sのお宝はーーーーー

パーティ・フィアーズ・トゥ
アソシエイツ


0-080606-00.jpg

ご存知ですか?あ、記憶を辿ってらっしゃるお顔。はい、1982年3月6日に38位で英国チャート初登場、以後25-15-9-10-22-33位。
最高位9位と大ヒットした歌であります。
この曲が初ヒットでありまして、アソシエイツとは”同僚”って意味でございます。
メンバーは、ですから文字通り、

ビリー・マッケンジーさん(唄)
アラン・ランキンさん(楽器


のお二人。手が足りない時は他の同僚を呼びますで。80’sの初め、ニュー・ウエイヴ真っ盛り期に続々現れましたデビッド・ボイちゃん弟子筋ですけんど
・・・・・・
ちょと雰囲気が・・・・何と申しましょうか、しょうかしょうか・・・・」

「おいちゃん、壊れた。」

ボカっパンチ

「しょうか、変わっております。どこがどう変わってるかと聞かれると困るよ。うーんと刹那感と申しましょうか・・・
デビューは1979年、シングルのボイちゃんのカバー”Boys Keep Swinging”で。キュアのフィクション・レーベルから1stアルバム出しまして
それが”アフェクショネイト・パンチ”。妙なのはこれが一番です。音がすっかすか。商売化まるで無し。
それがこの頃の新人のいいとこなんすけどね。全てを白紙に戻して、も一回って感じです。それが満杯。
それでいつ壊れてもおかしく無い風情が儚くて、実際活動は順調に行きません。
商売化無いと自由なようで色々と支障が有りますこの音楽業界で。すぐにシチエイション・トゥとゆうレーベルに移籍しまして、
こつこつ出してたシングルを集めた2ndアルバム”Fourth Drawer Down”出してね、
82年になって突然このシングルでブレークしました。
なんでか?つて、刹那な雰囲気は同じだけど、音がきらきらになったからかとあっしは思いますけどさ、それで作った3rdアルバム
サルク”は大成功しました。

0-080606-01.jpg

シングルも続けて大ヒット・・・とそれはお次にとっておきまして
さー、このご紹介シングル早速歌って歌って歌って歌って」

「あ、また、おいちゃん、壊れた。」

ボカっパンチ

「あ痛ーーー。壊れたんじゃなくて、困ってんのよ。歌詞がね。よくわかんなくて。うーむ。
パーティ・フィアズ・トゥ・・ってどうゆう意味だろう???。」

「大丈夫、始めれば何とかなるから。」

「そうか、じゃ、最初っからずぶ濡れのお二人、どーぞ!」

0-080606-03.jpg



私はシャワーを浴びようとしてます
そしてそれから私の兄に電話します電話

一時間以内には
私は別のコップを叩き割ります喫茶店
どうかそんなことは言い始めないで下さい
それとも私が貴方を信じ始めましょうか
もし私が貴方を信じ始めているならば
私は知るでしょう
この恐るべきパーティ第2弾

そしてこの恐るべきパーティ第2弾てば何でしょう?
アルコールは貴方を愛します 貴方をブルーにしている間
ここからそれを見ていて下さい
もっとそばに寄って

私を起こして下さい


廻りをうろうろしないで下さい
私が貴方を見なきゃいけない理由は無いんです
そして見つからない何か
それは私が貴方の中で見ているものすべてです
私のやり方はことごとく自分を粉々にしてます
私は怒ってるまま放置されてます
そして貴方はそれがワンダフルだと言う
私がけっしてそうしないと思ってるのに生きる為には

それでもしこの恐るべきパーティ第2弾てば何でしょう?
アルコールは貴方を愛します 貴方をブルーにしている間
ここからそれを見ていて下さい
もっとそばに寄って

私を起こして下さい


私はじっと突っ立っています
そして貴方は、とても服が似合ってると言う
まだじっと突っ立っています
そうかもしれませんけど説明し難く
ちょっとした意見でさえ
ナンセンスになって、棘が有ります
私は何か間違ったことをしましたか?
間違っていることはいつも間違っていて間違っていますううううう



「ほれ、どうする。やっぱ訳わかんないじゃん。もうやだ〜(悲しい顔)

「うん、わかんない。怖いし。」

「ワシが思うに・・・・やめとこ。たらーっ(汗)
えー、皆さんはどう思われますか?
気になって気になって気になってしょうがなくなった方は、どーか、はい、お買い求めを。
はいはい、
あ、一枚売れた。ムード

おい、坊主、今買ってくれた人誰だ?」

「あ、あの人、横丁の酒屋さんの旦那さん。
お店でかければお酒売れるかもだって。」

「え?
それ、間違ってると思う。間違ってることはいつも間違って間違ってますうううう。」


(山)2008.6.6

ろっくすべすとヒット80’sのページ

資料

資料(英版)


The English translation page : here.


.
posted by 山 at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | べすとヒット80’s | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

▲ページの先頭へ