2017年04月28日

レシピ:牛すじとトンモツと大根とニンジンとこんにゃくのみそ煮込みです

170428001.jpg

こんばんは まほです

今夜は牛すじとトンモツと大根とニンジンとこんにゃくのみそ煮込みです

材料 分量は4〜6人分で

牛すじ肉240g381円

豚白モツ(茹でてあるもの) 248g243円

だし汁3カップ

酒1/2カップ

大根適量

ニンジン適量

長ねぎ10cm

調味料
 赤みそ80g
 しょうゆ大さじ2
 みりん小さじ1
 黒砂糖小1個
 おろしにんにく小さじ1/2

白モツ下味調味料
醤油大さじ1
酒大さじ1
おろし生姜ひとかけ

こんにゃく1枚69円

合計で693円くらいです

レシピ

1、鍋に牛すじ肉とかぶるくらいの水を入れて強火にかけひと煮立ちしたらザルに上げて流水でよく洗って一口大に切ります

2、市販の茹でたモツをボールに入れて給湯器のぬるま湯で洗い一つづつしっかりと洗ってお湯を捨てて10回ほど繰り返し臭み、汚れをとります

3、キッチンペーパーでモツの水気をしっかりとふき取り、醤油、酒、おろし生姜をもみ込んで30分ほど置きます

4、1、の鍋をきれいにして牛すじ肉、モツを入れて、だし汁、酒を加えて煮立て、アクをすくって、ふたをして、やわらかくなるまで弱火で1時間〜1時間30分煮ます

5、大根とニンジンは皮をむいて1cmの厚さのいちょう切りにして、長ねぎは薄い小口切りにし、水にさらして水気を絞ります

6、4、に大根、ニンジン、切ったこんにゃくを加えてふたをしてさらに大根にやっと竹串が刺さるくらいまで15〜20分煮ます

7、ボウルに赤みそ、しょうゆ、みりん、砂糖、おろしにんにくを入れて煮汁適量を加えて溶きいて鍋に加えて落としぶたをし、煮汁が半量になるまで中火で20〜30分煮ます

8、器に盛って長ねぎをのせて、好みで七味唐辛子をふって完成です

牛すじとトンモツと大根とニンジンとこんにゃくのみそ煮込みです

まろやかなみそ味でご飯が進みます

柔らかな牛すじとトンモツと味の染み込んだ大根が

とても美味しかったです

.
posted by 山 at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | まほのRock'nクッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バッカチャ / スモーキー・ロビンソン 1975/2/17 BABY THAT'S BACKATCHA - Smokey Robinson



バッカチャ
スモーキー・ロビンソン
1975/2/17


♪ふぎゃうぎゃあぎょうがうぶるるんぶるるん♪

「また今日はいつもにもまして壮絶なケンカだな。」



「にゃああああああ」

「こいつ馬鹿っちゃ
だって。」



「きゅううううん」

「馬鹿の馬鹿っちゃ
だって。」



「みょん」

「地球一の馬鹿っちゃ
だって。」

「わんわん」

「宇宙一の馬鹿っちゃ
だって。」

「見事に子供のケンカだな。」

「にゃ」

「子供だからな
だって。」

「おちょくっとるのか。」

「きゅ」

「まーね
だって。」

「わんわん」

「お前も相当な馬鹿っちゃだからな
だって。」

「悪かったな。一緒にするな。」

「おいちゃん、同じレベルでコーフンしないで。
こいつら、こいつらなりのやり方で今日をもり立てようとしてんだから。」

「お、そうか。なるほど。



長いことお待たせいたしました。
毎度おなじみ実に馬鹿っちゃなレコ屋でござーい。
今日持ってまいりました馬鹿っちゃで馬鹿っちゃなお宝はあああああ


↑ドイツ盤

バッカチャ
BABY THAT'S BACKATCHA
スモーキー・ロビンソン
Smokey Robinson


いえい。」

「まんまじゃん。」



「ご説明いたしましょう。」

「馬鹿の説明か?」

「ソウル・ミュージックの最前列にいる天才のお一人です
William "Smokey" Robinson, Jr.さん、
1940年2月19日ミシガン州デトロイト生まれ、
反骨精神旺盛情緒すぐ屈するが負けん気だけは強し魚座水瓶座寄り。
タムラ=モータウン・レコードの契約アーティスト第1号たるミラクルズの元棟梁、
あまたのヒット名曲をものし、副社長になり、
あのボブ・ディラン親玉をもって

現代アメリカ最高の詩人

と呼ばしめた名匠。
1972年に満を持してソロとなりましてしばらくはリラックスして好きなことやっておりましたが
ついに気合い入れてシーンにぶちかましです

1975年3月26日発売3作目アルバム



クワイエット・ストーム
A Quiet Storm



↑オランダ盤裏

メンツは

Smokey Robinson – lead vocals
Marv Tarplin – guitar
Joseph A. Brown – drums, percussion
Gene Pello – drums
Gary Coleman – percussion
James Alibe Sledge – bongos, conga, background vocals
Michael Jacobsen – electric cello
Melba Bradford – background vocals
Carmen Bryant – background vocals
Shawn Furlong – sound effects, sopranino
Fred Smith – horns, woodwind
Russ Turner – musical arrangements, keyboards, background vocals

それより1回目カット2月17日発売、


↑オランダ盤

バッカチャ
BABY THAT'S BACKATCHA


作・プロデュースはスモーキー御大、

アレンジはRuss Turner師。

妙なるフルート鳴り響くファンキー・ホンキー・グルーヴィン超曲100点遥か超えで

米国チャート
1975年4月26日89位初登場、
http://rocksblog.seesaa.net/article/449315096.html
以後
79-69-59-49-(5/31)39-33-30-28-(6/28)26-(7/5)31位。
最高位26位。11週。
R&Bチャート1位。

英国ではいかにもアメリカぽい言い回しが嫌われた模様。」



「31位で突然去るに花束贈ります。」


↑米盤



https://youtu.be/1uSZBRR2OcQ






Um,
 うーーーーーん

oh baby now, oh
 あ、ベビ、ナウ、おーー

Um...
 ふーーう−−−−んんん



I put a song in your heart so you say
 僕は君のハートに唄を奉じたんだ君が言うようにね

Sing it out
 大きな声で唄っておくれ

Let the world know what it's all about
 世界にそのすべてが何なのかわからせてあげて

If I make it possible for the impossible
 もし僕が不可能を可能にするなら

to happen like you say
 君が言うようにおこせるなら

 へーい



Baby, that's backatcha
 ベイビー、それってお互いさまなんだ

Oh yeah, oh yeah
 おういえいおういえい

Baby, that's the same thing you do to me
 ベビ、それって君が僕にすることとおんなじさ

Baby, that's backatcha
 ベイビー、それってお互いさま

Oh, oh baby tip for tap
 おおーベーイビ、受けたら同じものを返しておくれ

I'm givin' you this for that
 僕はそのためにこれを君に捧げているんだよ

Oh, oh
 あ〜〜ん、おお



You're flyin' high with your head in the clouds
 君は雲の中、思いとともに高く飛んでいる

Trouble comes along to bust your bubble
 トラブルは君の幻想を打ち砕こうとやってくるんだ

It's not incredible when I make it readable
 それって僕が説明したって信じられないこと

Things seem much better for you
 君にとってより心地よいことみたいだからね

Oh...
 うおーーーう



Baby that's backatcha
 ベイビー、それってお互いさまなんだ

Oh, oh baby
 あーはあ、おーうベイビー

Baby, that's the same thing you do to me
 ベビ、それって君が僕にすることとおんなじさ

Baby, that's backatcha
 ベイビー、それってお互いさまだよ

Ah, ah
 あーはあ、あーはあ

Oh baby, that's tip for tap
 あベビ、それってしっぺ返しみたいなもん

I'm givin' you this for that
 僕はそのためにこれを君に捧げているんだよ

Ah, baby that's backatcha
 ああああベビ、それってお互いさま

Yeah
 いえーーい

(Baby, that's backatcha)
   ベイビー、それってお互いさまなんだ

Baby that's the same thing you do for me
 ベビ、それって君が僕にすることとおんなじさ

(Baby, that's backatcha)
   ベイビー、それってお互いさまなんだ

Ah, baby yeah
 あ”ああベビいえい

Baby, that's tip for tap
 ベビ、それってしっぺ返しみたいなもん

You better believe that I'm gonna give you
 信じるほうがいいよ
 僕が君に捧げようとしてることを

This for that
 そのためのこれなんだ

(Baby that's backatcha)
   ベイビー、それってお互いさま

Ah
 あああ



(Baby, that's backatcha)
   ベイビー、それってお互いさま

(Baby, that's backatcha)
   ベイビー、それってお互いさま

(Baby, that's backatcha)
   ベイビー、それってお互いさま

No, baby
 そうさ、ベイビー

(Baby, that's backatcha)
   ベイビー、それってお互いさま

Ooh, ooh, ah
 あう、あー、ああーあう

Ooh, that's oh baby, yeah
 うーうううー、それは、あーうベイビー、いえい

That's what it is exactly
 ほんとそうなんだ

You don't know what it is
 君はそれがなんだかわかってない

So when you feel it
 だから感じたら

Don't try to conceal it, no
 その気持、隠そうとしないで、ダメだよ

Just let it happen for you
 ちょっとだけでもそうさせてくれないかな

Oh
 おうおうおうーう



(Baby, that's backatcha)
 ベイビー、それってお互いさまのことなんだよ

Back at you, baby
 君だって同じさベイビー

(Baby, that's backatcha)
   ベイビー、それってお互いさま

Same thing you do for me
 君が僕にするのと同じこと

Oh, baby that's backatcha
 おう、ベイビー、それってお互いさま

Oh, babe
 おうおうおーうベーイブ

Oh, baby that's tip for tap
 おうベビ、それってしっぺ返しみたいなもん

You better believe it
 信じるほうがいいよ

I'm gonna give you this for that
 僕はそのためにこれを捧げようとしてるんだ

Oh
 う”お”おおお



(Baby, that's backatcha)
   ベイビー、それってお互いさま

Make you feel good
 気分スッキリさせたげる

(Baby, that's backatcha)
   ベイビー、それってお互いさま

Make your heart and soul feel good
 君のハートとソウルをすっきりさせたげるよ

Baby, that's backatcha, oh
 ベビ、それって互いにそうするんだ、ああああーああ

Everything I do to soothe
 心落ち着かせるために僕がすることのすべて

It's so good to love
 愛し合うためにとてもいいことなんだ

Baby, that's backatcha
 ベビ、それって互いにそうすること

(Baby, that's backatcha)
   ベイビー、それってお互いさま

atcha
 君も

Baby
 ベーイビー

atcha
 君も

Baby
 ベーイビー

Baby, that's backatcha
 ベビ、それって互いにそうすること

Oh, ooh
 あ”ーう、うーう、ああ

yeah
 いえい



Baby, that's backatcha
 ベビ、それって互いにそうすること



(Baby, that's backatcha)
   ベイビー、それって互いにそうすることなんだ



 ううーあーうう・・・







「カッコいーーーーー!!」

「おうたまらんち会長。」

「歌詞は字だけで書くと相当クドいね。」

「歌だからそりゃそうだよ。ちゃんと合わせて読み。」

「バッカチャってわかるけど何の略?」

「back at yaの略だ。

same to you

君もね

とか

そっちもね

とか

その言葉、そっくりそのまま返します

とかつまりお互い様。

これって唄にした奴、おらんわなと副社長は気付いてノリノリでまあ
言葉語呂が耳に気持ちいい連打でござるよ。」

「音楽ってのは唄う側と同様、聞く側も真摯に受け止めてくれればこその存在だって
切なる思いだね。」

「B面は
前アルバム
1974年3月15日発売2作目アルバム”Pure Smokey”より
作、Marvin Tarplin, Janie Bradford, Al Cleveland組、

Just Passing Through


↑米盤

https://youtu.be/kelDV0Bk_X0


振り返るにこれまたしっとりグルーヴィンの佳曲です。」

(山)2017.4.28
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg



00000-2.jpg

ろっくす特製でかいジャケットのページ也。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

資料

資料(英版)

−−−−−−−−−−−−−−−

僭越ながら
ウチのバンド、Lovers Holidayの曲です。
お聞きくだされば幸いです。

http://www.muzie.ne.jp/artist/a001909/

http://www.youtube.com/playlist?list=PL3A8FE17D2271FEAA

−−−−−−−−−−−−−−−−−



.

2017年04月27日

レシピ:手作りシーフードグラタンです

170427001.jpg

こんばんは まほです

今夜は手作りシーフードグラタンです

材料 分量は2人分で

小麦粉20g バター20g チキンスープ2分の1カップ 牛乳1+2分の1カップ 塩小さじ半分

コショウ少々 シーフードミックス298円 タマネギ(中)2分の1個20円 

マカロニ70gくらい とろけるスライスチーズ2枚50円 パン粉適量

合計で368円くらいです

レシピ(ホワイトソース)

鍋を弱火で熱してバターを入れて溶かして

小麦粉を加えて木べらで手早く混ぜて

さらさらの状態になって細かい泡が立ってくるまで焦がさないように気をつけながら炒めます

牛乳を少しづつ加えダマにならないように混ぜスープを入れて塩とコショウします

レシピ(グラタン)

フライパンでタマネギとシーフードミックスを焦がさないように炒めて塩とコショウし

ゆでたマカロニと作ったホワイトソースを半分くらい加えて混ぜます

グラタン皿に入れて残りのホワイトソースを上にかけてとろけるチーズとパン粉をのせ

トレイにのせてコンベクションオーブンオーブンで焼きます

250℃に予熱したコンベクションオーブンの中段に入れます

ヒーター上下でファンONにして250℃で焼き色がつくまで10分くらい焼きます

コンベクションオーブンはとてもキレイな焼き色がつきます

ホワイトソースを作るのはかなり根気がいりますが手作りすると本当に味が違います

とても美味しかったです


TWINBIRD コンベクションオーブン ブラック TS-4118B

.
posted by 山 at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | まほのRock'nクッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▲ページの先頭へ