2013年08月21日

レシピ:手作り握り寿司といなり寿司



こんばんは まほです猫

今夜はダンナ作の手作り握り寿司といなり寿司です犬

ダンナは毎週寿司握っておりまするんるん

レシピ

1、ご飯を固めに炊きます(うちの炊飯器のすしめしモードで炊きました)

2、1のご飯を寿司飯にします

3、2を小さめに握ってワサビを付けメバチマグロと鯛とホタテをのせます

5、同じくカラシマヨシタラバ(カニカマボコ)を4つに切ってのせ大葉をかざります

6、油揚げに熱湯をかけ油抜きして2つに切り袋状にして甘辛く煮たものに寿司飯をつめていなり寿司にします

ダンナは握り寿司にハマッていますわーい(嬉しい顔)

今回はいなり寿司も作りましたひらめき

うちで握れば作りたてを食べられますしリーズナブルです

ポイントはご飯を固めに炊くことと握る手を氷水にひたして冷やしておくことです

そうすると手にご飯がくっつかないのでキレイに握れます

握り寿司もいなり寿司もどちらも美味しかったですグッド(上向き矢印)

材料 分量は2人分で

ご飯1合くらい 酢50cc 砂糖小さじ2〜3 塩小さじ半分弱くらい

刺し身盛り合わせ1パック498円 油揚げ2枚(半額で)49円

カラシマヨシタラバ(カニカマボコ)30%引きで67円 ワサビ適量

大葉はうちで採れたものです

油揚げは水100ccくらいに醤油大さじ1と酒大さじ2とみりん大さじ1と昆布だしの素少々と砂糖少々を

入れて煮汁がなくなるまで弱火で煮て冷ましておきます(味付けはお好みで加減して下さい)

合計で614円くらいでした犬


posted by 山 at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | まほのRock'nクッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

▲ページの先頭へ