
こんばんは まほです
今夜はでかロールキャベツです
材料 分量は2人分で
キャベツ4枚 合いびき肉1パック200g176円
ご飯60gくらい タマネギ4分の1 ニンジン少し
水600ccくらい(長く煮こむ場合は水を足してください) 白ワイン50cc
顆粒チキンスープの素小さじ2 ローリエ(あれば)1枚
塩・コショウ・ナツメグ各少々 小麦粉適量 醤油小さじ半分くらい
合計で176円くらいです
レシピ
1、キャベツ4枚は熱湯で柔らかくなるまで(5〜6分)ゆでて冷ましておきます
2、ボウルに合いびき肉とタマネギのみじん切りとご飯を入れて混ぜます
3、2に塩コショウとナツメグを加えよく混ぜあわせ2等分にします
4、1のキャベツを広げて2枚重ねて小麦粉を薄く振りかけて3をのせて巻き楊枝で止めます
5、4を2個作ります
6、フライパンにサラダ油を熱し中火で5に軽く焼き色をつけて取り出します
7、鍋に食べやすい大きさに切ったニンジンと6を入れ水とチキンスープの素と白ワインを加えローリエを入れて火にかけます
8、7が煮立ったら落としブタをして弱火で30分くらい煮込みます
9、キャベツを柔らかくしたい時は長めに煮込んでください
10、煮汁が鍋の3分の1くらいになったらロールキャベツと野菜を取り出して盛り付けます
11、煮汁に醤油少々を入れて煮詰め10にかけて完成です
キャベツを丸ごと1個貰ったのでロールキャベツを作りました
今回はキャベツ4枚のたっぷりでかサイズです
冷凍庫にあるご飯をレンジでチンして加えると肉がふんわりと出来上がります
煮汁に白ワインを加えると美味しくなります
水加減はロールキャベツがかぶるくらいの分量です
盛り付けたらキャベツの楊枝を取り除いてください
とても美味しかったです
・


